目次
自分の頭のサイズを知ろう!
サイズを測る
頭のサイズは変わる……ということを知っておこう

自分の頭のサイズを知ろう!

メーカーごとにサイズ展開の違いや、同じサイズ設定でも幅があったり、同じメーカーでもタイプの違いで大きく差があることもあるヘルメットサイズ。まずは自分のサイズをしっかりと把握しておくことで、最初のヘルメット選びの一歩を確実に踏み出せるハズ。

サイズを測る

バイク用ヘルメットの選び方〜種類やサイズ選びの注意点とメンテナンス方法解説~
(画像=『Moto Megane』より引用)

自分の頭の外周サイズをメジャーで測る。メーカーごとに設定してある数値はこのサイズに合わせたものとなっているからだ。
測る場所はまゆの上あたりの、おでこのいちばん高い位置から水平に後ろに回し、後頭部のいちばん高い位置を通って一周するように測ろう。これを「ハチ周り」という。メジャーがない場合は、紐などを使って頭の外周を測り、その紐を定規で測ることで測定可能だ。

頭のサイズは変わる……ということを知っておこう

リターンライダーにかなり多いという誤ったサイズ認識。じつは体重の増加や減少によって、頭のサイズも大きく増減する。

昔かぶっていたサイズがMなので、Mサイズを容易に選ぶ……というのはやめておこう。また、以前かぶっていたものと比較して、というのもサイズの迷路に入るのでやめよう。経年劣化でスポンジがへたっていたり……と、なんの参考にもならないからだ。

ヘルメット購入時は、これからかぶり続ける「今の自分のサイズ」で買うべき!!