目次
最適なサイズの選び方
試着なしのヘルメット選びはありえない!
最適なサイズの選び方
頭のサイズや形状は人の数だけ存在するが、ヘルメットはメーカー別にサイズの細かな設定の違いはあれど、だいたいの形状が決まっている。
果たして自分の選んだヘルメットが自分にしっかりとフィットしているのか……というと、じつはかなりのライダーたちが自分の頭に合っていないサイズや帽体を合っていると思ってかぶっていることが多いという。
自分の「今」のサイズを把握したうえで、各メーカーのサイズ表から合うサイズを選んでいこう。
試着なしのヘルメット選びはありえない!
バイクに乗る・楽しむ時間=ヘルメットをかぶっている時間、と考えてみよう。当たり前のことなのだが、意外とこのことを強く意識してヘルメットを選ぶ人は多くない。
合わないサイズで走って少しもしないうちに頭の一部が痛くなる、楽にかぶっているつもりがヘルメット内で頭が気づかぬうちに動いてしまっていて、風のあおりで常に首に負担をかけ続けている。そんなライダーは少なくないだろう。
合わないサイズのヘルメットでは、ヘルメット内で頭が上下左右にズレることで、せっかくの安全性も損なってしまうのだ。
ヘルメットを購入する時、最終的にネット通販などで買うつもりだとしても、必ず店頭で試着しよう。試着時に、頭を左右上下に振ってみるなど、実際のフィット感やズレの有無を確かめる。それだけで、バイクライフの快適性や安全性は大きく変わるだろう。
一番のオススメはいうまでもなく、ヘルメットのプロによるフィッティングだが、それは最後で紹介する。