初心者マーケターのためのQ&A
最後に、初心者マーケターに向けて、いくつか気になる質問に答えていただきました!
Q1. 使用できると重宝されるツールはありますか?
Naoki:
基本中の基本ですが、ExcelとPowerPointはマストですね。
マーケティングって、施策を考えても基本的に当たらないものなので、失敗から次に活かすことが重要なんです。だから、きちんとExcelでデータを出して集計・分析して、次の施策をPowerPointにまとめて説明して改善ができないと、次に繋がりません。
最低でも、現在打っている施策のコストや利益は出せるようにしておきたいですね。
Q2. マーケターとしての失敗経験はありますか?
Naoki:
毎日が失敗だらけですよ。できるだけ結果が出るように務めてはいますが、非連続的な成長をしないと成功といえないのであれば、マーケティングは基本的に失敗しかないです(笑)。
失敗を避けて短期間で少し結果を出すことよりも、きちんと正しい失敗をし、データやノウハウを蓄積し、改善し、中長期的に成長していくことが大切だと思うんです。
「Twitterを運用したけど、うまくいきませんでした」でおわってしまうと、フリーランスなら切られるだけですから。そこから何を学んで、次にどう活かすかをつねに考えることが重要です。
まとめ
フリーランスマーケターにまつわるスクールが増えてきたと感じていた一方で、Naokiさんの「学習コストの低い領域は、競合の多い領域になっていく可能性が高い」という言葉に頭をガァンと殴られたような気持ちになりました。
活躍できるマーケターになるためには、マーケティングに必要な施策をすべて網羅しなければならないことや、最新の事例をキャッチアップすることなど、独学をするのにはかなり時間がかかりそうです。
そのなかでも救いなのが、TikTokやInstagramなど、現代ならではのツールを使いこなせることが、強みになるということ。自分の得意なSNSの運用からマーケターへの第一歩を踏み出してみるのも良いかもしれません!
【フリーランスマーケターになる3ステップ】
- 自分のメディアやSNSを伸ばす
- Webサイトや本を読み、勉強をする
- 知り合いのツテでプロジェクトに参加させてもらう
(執筆:ゆぴ 編集&撮影:じきるう)
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