目次
マーケティングの勉強にオススメの本やWebサイトは?
フリーランスがマーケティングの仕事を得るにはどうすればいい?
マーケティングの勉強にオススメの本やWebサイトは?
続いて、マーケティングを独学で勉強する場合、どのようなサイトや本をチェックしておけば良いのか、Naokiさんに聞いてみました。
マーケティングの勉強にオススメのWebサイト
Naoki:
Webサイトは、『Marketing Native』と『アナグラム』をよくチェックしていますね。
Marketing Native
Naoki:
『Marketing Native』には、現在活躍されているマーケターの方の実例インタビューや、実務に役立つノウハウなどがまとまっています。
アナグラム
Naoki:
『アナグラム』は運用型広告コンサルティングを専門に行っているアナグラム株式会社のメディアですが、運用型広告に携わっているマーケターであれば、チェックしておいて間違いないと思います。
マーケティングの勉強にオススメの本
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
Naoki:
初心者から中級者向けにオススメなのが、USJをV字回復させた森岡毅さんの 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方〜成功を引き寄せるマーケティング入門〜』です。マーケターの役割やマーケティングの基礎、戦略の描き方など、これからマーケターを目指す人にぴったりの一冊だと思います。
世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則
Naoki:
次に、『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』は、マーケティングについて網羅的に書かれているもの。P&G、マクドナルド、ナイアンティックなどで活躍する足立光さんが、自身の体験をもとにさまざまな事例と原則で売るための仕掛けを解説してくれます。
世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則
Hacking Growth グロースハック完全読本
Naoki:
そして、dropboxの創業初期をマーケティング面で支えたショーン・エリスと、Facebookでプロダクトマネジャーを務めるモーガン・ブラウンの共著『Hacking Growth グロースハック完全読本』では、スタートアップのグロースで大事なことが学べます。
マーケティングの勉強にオススメのスクールは?
ゆぴ:
ちなみに、マーケターを育成するスクールもありますが、通ったほうが良いのでしょうか?
Naoki:
ある程度マーケティングの知識を実践してきた方が、もっとスキルを伸ばしたい場合、あるいは特定のスキルを身につけたい場合は良いのかもしれませんが、未経験の方が通うのはあまりオススメしません。
現場での経験がないと、どうしても机上の空論になりがちなので、現場経験があったうえでのインプットが大事だと考えています。マーケ関連の書籍やサイトを参照しながら、実践ベースで学ぶことを推奨します。
フリーランスがマーケティングの仕事を得るにはどうすればいい?
ゆぴ:
実際にマーケターとしてスキルを身につけたあとは、どのように仕事を得ていきましたか?
Naoki:
オススメの方法は3つあります!
方法1. マーケティング界隈の友人をたくさん作る
Naoki:
まず、気をつけていただきたいのですが、結果的に友人から仕事に繋がるのは良いとしても、仕事を得るために友達を作ろうとしないこと。
そのうえで、マーケティングは幅広いので、得意な領域も人によってそれぞれ違います。マーケターのスキルも得意不得意があるので、友人からお声がけいただくこともあれば、反対に私からお声がけすることもあります。
私は同じ職種の方と話すことが大好きなので、マーケターの友人を作っていますが、仕事を獲得する目的でコミュニケーションをするのは、信頼を失うので絶対にやめてください! そのような方は、話していて分かるので……。
方法2. フリーランス・副業の媒体に登録する
Naoki:
私は過去に仕事を探していた際、調べて出てくるフリーランス・副業系のプラットフォームにはすべて登録していました。どれも基本的に無料だと思うので、無料で登録できるなら、登録すべきだと思います。厳しいことを言えば、登録していないのは怠慢です!
マーケティングでいえば、これは「無料でできるリード獲得方法」なので、登録しない手はないと思います。
方法3. SNSで発信する
Naoki:
私はSNSから仕事依頼をいただくことが多いです。マーケターに必要なスキルのところでもお伝えしましたが、フリーランスは誰かに見つけてもらわないと、仕事を頼まれることもないので、認知獲得のためにSNSで発信していくことは必要不可欠だと思います。