パタンナーの年収の目安
厚生労働省によると、パタンナーの年収は「463.2万円」と発表されています。
国税庁によると、日本人の平均年収は「461万円」なので、平均的な給与がもらえているといえます。
また、高いスキルがあればフリーランスのパタンナーとして働くことも可能です。フリーランスの場合、自分自身で報酬を設定できるため、年収の大幅なアップに期待できます。
参考:令和3年賃金構造基本統計調査
参考:国税庁「II 1年を通じて勤務した給与所得者」
パタンナーになるための方法
パタンナーになるためには「アパレルメーカー」に就職するのが一般的です。
アパレルメーカーに就職するためには、服飾系の専門学校や大学を卒業し、専門的な知識を有している人が有利です。高卒でアパレルメーカーに就職するのは難易度が高いため、服飾系の学校に行くことをおすすめします。
日本のファッションデザイナーとして有名な「コシノヒロコ」「Yohji Yamamoto」などを輩出してきた「文化服装学院」。文化服装学院は、「2年制の服装科」や「3年制のファッション工科基礎科」「4年制のファッション高度専門士科」などがあります。
このように、服飾系の学校は「2〜4年」の勉強期間を選べます。どの大学や専門大学を選ぶかは、何を学びたいかによって決めることをおすすめします。