俺なら〇〇だけど

これは会社で起きた話です。当時新卒で外部からのコンサルタントの方が上司につきました。ですが、その人がなかなかクセがあって大変でした。
ある日、その人と仕事のことを話している時に休みの申請をしようと思ったら「俺ならこういう時休まないけど」と言われました。休みのたびに口癖のように言ってきてすごく嫌な気持ちになりました。「俺なら」はウザがられます。
(男性 20代)

なんつって!

自分がギリギリなことを言っていることがわかっているのか、「なんつって!」と冗談だと言わんばかりに保険をかけた言い方で話すおじさん。
あわよくば自分の下ネタを承認して欲しいし、女の子が恥ずかしがってくれれば最高。もし拒否されても冗談だってば、と責任を逃れようという魂胆が見え見えな口癖がとても嫌いです。
言うなら言うではっきりすればいいし、そもそも人が嫌がりそうな話題は口に出さない方がいいと思います。
(女性 30代)

印籠を出すかのような口癖にうんざり

私の父は医師です。医師の男性の方がみんなそうではないと思うのですが、うちの父は母の主治医に対しても、愛犬の主治医(つまり獣医さんに対しても)、ここぞという時に「自分、実は医者をやってまして」とまるで印籠を出す水戸黄門のように自分の肩書きを言うのです。
そういうと相手の態度がコロッと変わる、適当にこちらを扱わなくなると思い込んでいるらしくて、父がその言葉を発する度に私はうんざりします。
弁護士や医者の資格を持つ、世の中高年の男性の方々、気を付けた方がいいですよ。
(女性 30代)

口癖はそもそも本人が気づかないうちに出ているものかと思うので、ウザいと思われているとはもちろん思っていないでしょうね。
明日は我が身という思いで気をつけたいものです…気をつけられるものではないかもしれないですが…

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...