デリカシーがなさすぎる

合コンで出会った人の立ち振る舞いが超NGでした。
その合コンは職場の後輩が男友達とともに開いてくれたもので、主催の2人以外は初対面の状態。
その中の1人の男性が、まだ自己紹介をして少し話したくらいで何も関係性が深まっていない段階で「〇〇ちゃん、清楚っぽい雰囲気作ってるけど意外と男たらしでしょ?」「××ちゃんすごい食いっぷりだね、デブじゃん(笑)」などデリカシーのない発言を連発し、さらにはドン引きしている女性陣を見て何を思ったか「オレ人見知りしないから、こうやってすぐ距離縮めちゃうタイプなんだよねー」と言ったのです。
一方的にデリカシーのないことを言って勝手に距離を縮めたと勘違いしているのがとてもイタいし、それを言われた相手の気持ちが想像できないなんて、この人モテないんだろうなと思いました。
もちろん、その男性と連絡先を交換した女性はおらず、その合コン自体も終始微妙な空気で終わりました。
(女性 20代)

自分の武勇伝や自慢話ばかり

やたら私に構ってくる人がいて、見た目もそこまで悪くなかったので周りの勧めもあり一度お茶でもしてみる…ということになりました。 話をしてみるとずっと自分の話。「中学校の頃は自分は悪かった」「喧嘩では負けたことがない」などと「だから何?」な話題のオンパレード。
一方的にずっと話してくる形でもう帰りたいオーラを出しているのに延々と俺は凄いトークが続き、この人は本当にモテないんだろうな…と可哀想になりました。
(女性 30代)

彼女に同情

合コンでの出来事ですが、男性陣の中に異様にモテアピールをする人がいて、周りを引かせていました。そのアピールもなかなかウザく、大手証券グループ勤めを自慢したり(実際は地方銀行の平社員)、合コンでも女性にモテた経験を女の子向けに露骨にアピールして、モテモテオーラを出そうと躍起になっていました。
だけどそんな虚勢は男性陣どころか女性陣にもバレバレで、結局ダサい奴扱いされてしまいました。
後にその男に話を聞くと、あれでもクールに抑えたとのことで、心のそこから自慢したがりなのだと思いました…
(男性 20代)

初対面で相手の人柄が完全にわかるわけではありませんが、あまりにもデリカシーがなかったり、自分の武勇伝や自慢話ばかりを聞かされると、次はないな…と思ってしまいますよね。
どんな場合も、初対面の時は最低限の礼儀やマナーは必要ですね。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...