弁当

まだ独身だった時に自分で作ったお弁当を職場に持って行っていました。
時々後輩の一人がそれを見て、美味しそうですねー、等無難な感想を言ってくれていました。
ある時、付き合っていた彼氏に手作りチョコを作って渡しましたが、その完成品の写真を撮って職場で見せていたら、前述の後輩が「わー、いつものお弁当より美味しそう!」と言いました…
お弁当に対する感想はお世辞だったのか、と残念な気持ちになりました。
(女性 40代)

私が以前勤めていた会社での話です。当時私は昼食を家で自分で作った弁当を食べていました。
ある日、たまたま近くを通りかかった会社の後輩が、私の弁当を見て「○○さんの弁当ってなんか茶色っすね」と言いました。
確かに料理があまり得意ではない私は冷凍食品に頼り、詰めただけの弁当でしたが、別にお前が食う訳じゃないんだからどんなものを食べても俺の自由でしょうが!しかも色で言われても…
本人は悪気は無かったんでしょうが地味に傷つきました。
(男性 40代)

その言葉に悪意があるのかないのかはわかりませんが、捉え方によっては傷ついてしまう何気ない一言ってありますよね。
自分もそういう一言を言ってしまっている可能性もあるので、コミュニケーションは難しいですね。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...