調理実習から自由工作へ

連続で調理実習をしてきたが

【連載】旦那めし。自作かき揚げリングで作る!新ごぼうのかき揚げ
(画像=Photo byGraphicMama-team、『暮らし〜の』より 引用)

調理実習を続けていると毎日の食事の手伝いをはじめとした家事をたくさん手伝ってくれるようになります。しかし、大人も子供も同じで毎日同じようなことをしているとだんだんと飽きてきてやらなくなってしまいます。お手伝いが当たり前になってきた頃に息抜きとして「遊び」のあるお手伝いを混ぜてみると継続して手伝いをしてくれる可能性が高まります。

飽きられる前に違う要素を

大人になると基本的には毎日同じ繰り返しです。子供と大人で圧倒的に違うのは「息抜きを自由に自分の裁量で選ぶことができる」という点が大きく異なります。自分の持っているお金の範囲で好きな物に好きなだけ使うことが大人はできます。子供には基本的にそんな自由はあまりなく、かといってうまく発想したりコントロールする力はまだありません。

家にいる時間

【連載】旦那めし。自作かき揚げリングで作る!新ごぼうのかき揚げ
(画像=Photo byPexels、『暮らし〜の』より 引用)

家にいる時間が長くなれば長くなる程、親が子供達の情緒面をコントロールしてあげる必要があることに今回は気付かされました。これは夏休みなどの普通の長期休校であれば気付くことができなかったと思います。先生達のご苦労が垣間見えた気がします。ダラダラとした時間と規律を守らせる二面性を考えながらうまく時間を過ごす工夫をしてみましょう。

繰り返しに

我が家でも基本的にはこの3週間、毎日がほぼ同じルーティンで回っています。私は幸い仕事があるのでこれまでと何も変わらずに日々を過ごしていますが、子供達にとってはいつもより惰性に過ごせるルーティン、私から見たらネガティブな繰り返しの日々を過ごしています。調理実習や工作はそういった繰り返しに刺激を与える取り組みとなりますので、ぜひ読んでいる方もエッセンスを取り入れてみてはいかがでしょう?

まとめ

調理器具もDIYして家での時間を楽しく過ごそう!

【連載】旦那めし。自作かき揚げリングで作る!新ごぼうのかき揚げ
(画像=Photo byFinmiki、『暮らし〜の』より 引用)

調理実習が我が家に定着して3週間となりました。飽きてやらなくなる前にちょっとした息抜きを兼ねて今回は調理器具のかき揚げリングを工作してみました。普段であればしない手間の掛かることをあえてやってみることで家での時間を飽きさせることなく楽しんでお手伝いをする習慣を身に付けてあげましょう。新ごぼうはアクが少ないのでいつもより手早い下ごしらえで風味を逃さないように調理しましょう!

文・さくらドッグ/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!