対象に企業ごとの顧客満足度指数を算出し、ランキングを作成・発表している。

今回は、2021年8月に発表された2021年度の第1回調査より、「カフェ」「飲食」「銀行」の3部門のランキングを紹介しよう。

カフェチェーン顧客満足度ランキング

2021年度の第1回調査で、カフェ部門は5つの企業・ブランドが対象となった。コメダ珈琲店、スターバックス、タリーズコーヒー、ドトールコーヒー、ミスタードーナツだ。 早速ランキングを見ていくが、今回だけでなく過去の調査結果も併せて紹介する。「過去のランキングから順位がどう変わったか」にも注目してほしい。

<カフェ部門の顧客満足度ランキングの推移>

年度 1位 2位 3位 4位
2021年度 コメダ珈琲店 スターバックス ドトール -
2020年度 スターバックス コメダ珈琲店 タリーズ ベローチェ
2019年度 ドトール ベローチェ スターバックス コメダ珈琲店
2018年度 ベローチェ ドトール コメダ珈琲店 ミスタードーナツ
2017年度 ドトール ミスタードーナツ コメダ珈琲店 ベローチェ
2016年度 ドトール タリーズ/ベローチェ スターバックス
2015年度 ドトール ベローチェ スターバックス コメダ珈琲店
2014年度 スターバックス ベローチェ ドトール タリーズ
2013年度 ベローチェ ドトール - -
2012年度 コメダ珈琲店 ベローチェ - -
2011年度 ベローチェ ドトール - -
出典:2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査 ※「-」はその順位に該当するカフェが発表されていないことを示す。※2016年度はタリーズとベローチェが同スコアで2位タイとなっている。

飲食チェーン顧客満足度ランキング

日本最大級の顧客満足度調査の飲食部門で、「餃子の王将」と「サイゼリヤ」が同率で1位となった。日本全国で12万人以上の回答をもとにランキングを作成しているため、信頼性は非常に高そうだ。この記事では、飲食部門のTOP10ランキングを紹介しよう。

<飲食部門ランキングTOP10>

順位 企業・ブランド スコア
1位 餃子の王将 77.6
1位 サイゼリヤ 77.6
3位 モスバーガー 77.0
4位 びっくりドンキー 76.8
5位 ケンタッキーフライドキチン 76.5
5位 丸亀製麺 76.5
7位 スシロー 76.4
8位 リンガーハット 75.6
9位 はま寿司 75.5
10位 木曽路 75.0
出典:2021年度JCSI第1回調査

銀行の顧客満足度ランキング

銀行部門は14行を対象に調査が行われ、上位7行が公表されている。結果は以下のとおりだ。メガバンクはランクインしておらず、上位7行は新生銀行を除いてネット銀行が占めている。

<銀行部門のランキング>

順位 銀行名 スコア
1位 ソニー銀行 74.2
2位 住信SBIネット銀行 73.0
3位 新生銀行 68.4
4位 楽天銀行 67.7
5位 auじぶん銀行 67.5
6位 イオン銀行 67.1
7位 PayPay銀行 66.5
出典:2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査

2022年のランキングにも注目

ランキングは毎年順位がめまぐるしく変動している。それだけ、大手企業の実力は均衡しているということだろう。2022年のランキングがどのようになるか、気になるところだ。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
仕事のストレス解消方法ランキング1位は?2位は美食、3位は旅行……
日本の証券会社ランキングTOP10 規模がわかる売上高1位は?
人気ゴールドカードのおすすめ比較ランキングTOP10!
つみたてNISA(積立NISA)の口座ランキングTOP10
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング