パワハラ対策を想像させる
私の会社でも何かとパワハラ的な言葉や行動をする嫌な上司がいます、「これがわからなかったら有休なし」など冗談とは思えない発言が多々あります。
そんなパワハラ上司と他の方との雑談中に、「録音さえしていればパワハラの証拠になる」といった話を冗談まがいに上司の顔を見て言ってやりました。
一瞬上司の顔がこわばり、それ以降パワハラ発言が無くなりました。効果があったと思います。
(男性 40代)
ストレスチェックの導入に成功
普段から従業員の陰口が多いパワハラ役員がいるため困っています。
私はメンタルヘルスに興味があったので自主的に「メンタルヘルスマネジメント」の資格を取得しました。
平成27年より厚生労働省が全ての事業主に「ストレスチェック」の義務を通達しているのですが、我社ではそれに対応ができておらず。私は「従業員の心身の健康の維持のため実施を」と促しました。
未実施が発覚した場合、罰金として20万円が徴収される、と聞いた役員はそそくさと対応にあたりました。鼻をあかしたやった気持ちで少しスッとしました。
(男性 40代)
さまざまなハラスメントがあり、その線引きは難しいものではありますが、「役に立たない」などと言われたり、理不尽な八つ当たりは本当に勘弁してほしいですよね。
これらの対策が少しでも参考になれば幸いです。
文・MONEY TIMES編集部
【関連記事】
・日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
・「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
・後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
・スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
・6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
・「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...