目次
ローソン × 第五人格
農夫山泉 × ディズニーツムツム
ローソン × 第五人格
「ローソン」が4周年記念を迎える中国の人気スマホゲーム・「第五人格」とコラボ。

コラボキャンペーンではローソンでポイントを貯めれば、ゲームのキャラクター・「曲芸師」のローソン限定版交換コードをゲットできる。 また、中国各地で第五人格をテーマとした店舗も打ち出されており、コラボ商品のコーヒーやおにぎりなども販売されている。

そして、ネットではナッツに限定バッジなどが入った数量限定のギフトボックスも発売されている。

日本にも上陸している第五人格は4周年記念としてゲーム内で様々なイベントを開催し、またローソンだけでなく、LINE FRIENDSとのコラボアイテムも打ち出している。

コラボを果たしたローソンは中国事業での黒字化に成功しており、店舗数もすでに4,000店を突破し、中国で事業を展開する日系コンビニとしては最大級である。
さらに、同社は現地でのコラボキャンペーンにも注力しており、2018年ではビリビリとのコラボ店舗をも打ち出していた。
農夫山泉 × ディズニーツムツム
今年3月に、中国飲料メーカー大手の「農夫山泉」が「ディズニーツムツム」とコラボ。
農夫山泉のソーダにかわいらしいディズニーツムツムのキャップが付属し、ミッキーやミニーなど含む全部で10種類が登場している。

また、15本セットの箱でもディズニーツムツムのデザインが施されていた。

ディズニーツムツムは2015年に初めて中国で登場し、同年6月にはユニクロとコラボを果たしていた。しかし、当時では上海ディズニーランドでしか関連グッズを購入することができなかった。
2016年のクリスマスイベントでは中国名の「迪士尼松松」が正式に発表され、知名度をさらに引き上げていった。
そして、2020年の5月にようやく中国版のスマホゲームがリリースされ、2021年12月には北京で期間限定のオフラインイベントも開かれ人気を集めた。
