目次
レイズ × POP MART
周生生 × カードキャプターさくら
IPとは
IP(Intellectual Property)は直訳すると「知的財産」になる。中国では映画やマンガ、アニメ、ゲームだけでなく、ブランドや人物、イベントなども含まれるため、その範囲は非常に広い。
一定のファンと知名度を持つIPとコラボすることで、ブランドに新規顧客の獲得や認知度向上、売り上げ増加などの効果をもたらすことができる。
中国ではそうしたIPコラボが2015年の頃から若者を中心に人気を博しており、ファッションやコスメ、飲食品など様々な業界でみられるようになった。
前回に引き続き、チャイトピ編集部は今年1~4月の面白いIPコラボ事例を10個選出し、ご紹介したいと思います。
レイズ × POP MART
米ポテトチップス大手の「レイズ(Lay’s)」が中国フィギュア大手・「POP MART」とコラボし、春季限定のポテトチップスを打ち出した。味はマツタケ、桜エビ、黒トリュフの3種類。

また、5,000個と数量限定のPOP MARTオリジナルIP・「小甜心」のコラボ限定版フィギュアも袋の表面にモデルとして登場していた。
さらに、4月には外観から内装まで同コラボ一色となったラッピング高速鉄道(新幹線に当たる)も登場し、両者のコラボを大々的に宣伝していた。

米飲料・食品メーカーの「ペプシコ(PepsiCo:ペプシコーラなどを販売)」傘下のレイズは、1993年に中国進出を果たしてから現地で絶大な人気を誇っている。ロンドンに本部を置く市場調査会社・「Euromonitor International」によると、2017年の時点で中国における同社の市場シェアは45%と先頭を走っていた。
そして、今回コラボの対象となった小甜豆はPOP MARTが2020年9月に打ち出したオリジナルIP。フィギュアの発売を重ねて人気は徐々に高まっていった。
周生生 × カードキャプターさくら
中国ジュエリー大手の「周生生(Chow Sang Sang)」は「カードキャプターさくら」とコラボしたブレスレットを打ち出した。
作中に登場したキャラクターの「ケロちゃん」、「スッピー」、「モモ」をデザインとした3種類のブレスレットがあり、純度99.0%の足金を素材としている。

また、主人公・「さくら」が作中に使用していた道具、「夢の杖」と「フライトカード」がデザインの金のネックレスも登場。

周生生は1934年に設立された老舗ブランドであり、実は1995年には日本の超人気作品「ドラえもん」や「セーラームーン」、「クレヨンしんちゃん」とのコラボ製品を打ち出していた。
現在でも「トムとジェリー」、「ハリーポッター」、「ワンピース」などとコラボし、若者に焦点を当てたコラボ製品を打ち出している。
カードキャプターさくらについては、特にアニメを子供の頃の思い出と語る中国人もおり、中国で昔から人気を寄せている作品だ。2020年から上海、北京、広州と同作品の原画展示会が次々と開かれ、大勢のファンが訪れていた。