目次
ユニクロ × POP MART
ユニバーサル・スタジオ・北京 × 王者栄耀

ユニクロ × POP MART

「ユニクロ」はPOP MART傘下のIPである「LABUBU」とのコラボTシャツを打ち出すと発表した。

【第2弾】 中国IP(知的財産)コラボ十選!!
(画像=▲ LABUBUのTシャツ(ユニクロのweibo公式アカウントより)、『チャイトピ!』より引用)

うさぎのような耳にギザギザした歯といった特徴のある同キャラクターをテーマとした数種類のTシャツは発表時から注目されていた。

また、一度に同Tシャツを2着買って合計金額が588元(約1万2,000円)に達した場合、数量限定のギフトボックスを手に入れることができる。中身はユニクロの店舗をモチーフとした作りに、14種類のLABUBUフィギュアがランダムで入っている。

【第2弾】 中国IP(知的財産)コラボ十選!!
(画像=▲ 限定ギフトボックス(ユニクロのweibo公式アカウントより)、『チャイトピ!』より引用)

ほかにも、ユニクロの店舗にて会員登録すればLABUBUのマスクが贈られる。

LABUBUは「The Monster」というフィギュアシリーズの中で人気のあるキャラクター。悪巧みを企んでいるような顔に優しい心を持っているという設定だ。

ユニクロの同コラボTシャツは日本やアメリカ、オーストラリアなどの地域でも発売される。また、今回のコラボTシャツもマンガやアニメ、映画など様々な作品とコラボするユニクロの「UT」シリーズに含まれており、同時期には「ガンダム」とのコラボTシャツなどをも打ち出していた。

ユニバーサル・スタジオ・北京 × 王者栄耀

「ユニバーサル・スタジオ・北京」(以下ユニバーサル北京)が中国の人気スマホゲーム・「王者栄耀(Honor of Kings)」とのコラボイベントを実施。

約3カ月間、同テーマパークでは王者栄耀のパレードが行われ、4台のフロートにゲーム内のキャラクターたちが登場する。

【第2弾】 中国IP(知的財産)コラボ十選!!
(画像=▲ パレードの様子(ユニバーサル北京のweibo公式アカウントより)、『チャイトピ!』より引用)

また、数十種類もの限定グッズも販売されている。

【第2弾】 中国IP(知的財産)コラボ十選!!
(画像=▲ 王者栄耀の限定グッズ(ユニバーサル北京のweibo公式アカウントより)、『チャイトピ!』より引用)

テンセントが開発・運営する王者栄耀は中国の若者を中心に人気を博しており、劉備や李白など中国の歴史上の人物などをキャラクターとして登場させている。また、スマートフォンアプリの市場調査会社「Sensor Tower」によると、2021年の売り上げは28億ドル(約3,500億円)となる。

ユニバーサル北京は中国の人気IPとコラボすることでより現地の消費者に寄り添った形となった。当初はファンから完成度について心配されていたが、現地メディア・「澎湃」によると来園客の中には懸念が払拭され、大いに満足した者もいた。