想像すると笑ってしまう

夫と共に自営業で英語塾をしています。小学6年生の子供たちに代名詞を教えた翌週、復習のためホワイトボードに代名詞を連ね、「これらの言葉は、何詞かな?ボードに答えを書いてみて」と、ある男の子を指名しました。すると彼は自信満々に前に出てきて、堂々と「大名詞」と書きました。「だいみょうし」って、どんな言葉かなと想像して可笑しくなりました。
(女性 50代)

自然すぎて思わずスルー!?

娘が小学校1年生だった頃の娘の珍回答です。国語の伸ばす読みの平仮名を書きましょうという問題で、例えば「く○き」→「くうき」のような問題で、「へ○たい」→答えは「へいたい」なのですが、娘は自信満々で「へんたい」と書いていました。うんお母さんもそうだと思った!母の私も一瞬スルーしそうになりました。
(女性 30代)

かわいいからOK!

5歳の娘がひらがなワークのプリントを使って勉強していた時のことです。問題には、「絵を見て空欄に当てはまる言葉を書きましょう」とありました。
正解は、①羊が鳴いている絵→ひつじが〇〇→ひつじがなく ②猫が踊っている絵→ねこが〇〇〇→ねこがおどる
娘の回答は、①ひつじがめぇ ②ねこがげんき
思わず爆笑してしまいましたが、大きく花丸をつけました!
(女性 30代)

子どもの素直な発想は、笑えると同時に驚かされてしまいますね。
テストの正解も自分の発想も両方大事にして欲しいですね。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...