トヨタ スープラ 2代目 A80型(1993-2002年)
2代目トヨタ スープラは、1993年5月24日に発売されました。2代目スープラの特徴の1つが、曲面を組み合わせたグラマラスなエクステリア(外観)。大きなリアスポイラーも相まって、先代以上の迫力を感じさせます。
先代よりパワーアップしたエンジンも、2代目スープラの特徴です。前述の1JZに代わり、その進化版である「2JZ」を採用。全グレードの排気量を3.0Lとし、ツインターボモデルでは431.5N・m[44.0kgm]の最大トルクを実現しています。
このほか、ゲトラグ社製6速ミッションや可変吸気システム(97年のMCで採用)など、2代目スープラには多数のメカニズムが盛り込まれました。2代目スープラはレースシーンでも活躍し、初代モデル以上の人気を獲得。しかしながら、スポーツカー市場の縮小や排ガス規制の強化にともない、2002年7月に生産を終了しています。
新車車両価格
エンジン | 新車車両価格(税込) |
---|---|
3.0L | 299万〜364万円 |
3.0Lツインターボ | 374万〜488万円 |
スペック表
エンジン | 直6 3.0L DOHC 直6 3.0L DOHCツインターボ |
---|---|
最高出力 | 165kW[225PS]/6,000rpm 206kW[280PS]/5,600rpm |
最大トルク | 284.4N・m[29.0kgm]/4,800rpm 431.5N・m[44.0kgm]/3,600rpm |
トランスミッション | 6MT 5MT 4AT |
駆動方式 | FR |
全長 | 4,520mm |
全幅 | 1,810mm |
全高 | 1,275mm |
ホイールベース | 2,550mm |
車両重量 | 1,410kg |
乗車定員 | 4名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車価格
2代目スープラの中古車価格は130万〜500万円以上と、車両によって大きく異なっています。ツインターボモデルは基本的に高額。購入するには、少なくとも300万円以上の予算が必要です。
一方、NAエンジン(ターボなし)の3代目スープラであれば、200万円の予算でも十分狙えます。ただし、3代目スープラの中古車は、走行距離がかさんでおり、かつカスタムされている車両がほとんど。玉数は初代モデルより多いものの、程度のよい車両を見つけるのはやや難しい状態といえます。
【現行】トヨタ スープラ 3代目 DB型(2019年-)
3代目トヨタ スープラは、2019年5月17日に発売されました。先代の生産終了より、実に約17年ぶりの復活です。
3代目スープラは、BMWの2シーターモデル「Z4」と共同開発されました。このため、3代目スープラのキャラクターは、先代までと大きく異なっています。
2代目までのスープラは、どちらかというと直線走行重視の4〜5人乗りモデルでした。対する3代目スープラは、ハンドリング重視の2シーター(2人乗り)モデル。ホイールベースを先代スープラより80mm短縮し、高い旋回性能を実現しています。
3代目スープラの車両本体価格は、490万〜690万円。上級グレードが約450万円だった2代目と比べて、3代目スープラは若者の手が届きにくい高額モデルなったといえます。
新車車両価格
エンジン(グレード) | 新車車両価格(税込) |
---|---|
2.0Lターボ(SZ) | 490万円 |
2.0Lターボ(SZ-R) | 590万円 |
3.0Lターボ(RZ) | 690万円 |
スペック表
エンジン |
直4 2.0L ターボ 直6 3.0L ターボ |
---|---|
最高出力 |
145kW[197PS]/4,500rpm(SZ) 190kW[258PS]/5,000rpm(SZ-R) 250kW[340PS]/5,000rpm |
最大トルク |
320N・m[32.7kgm]/1,450〜4,200rpm(SZ) 400N・m[40.8kgm]/1,550〜4,400rpm(SZ-R) 500N・m[51.0kgm]/1,600〜4,500rpm |
トランスミッション | 8AT |
駆動方式 | FR |
全長 | 4,380mm |
ホイールベース | 2,470mm |
車両重量 | 1,410kg |
乗車定員 | 2名 |
JC08モード燃費 |
2.0L(SZ):15.1km/L 2.0L(SZ-R):14.7km/L 3.0L:14.7km/L |
WLTCモード燃費 |
2.0L(SZ):13.1km/L 2.0L(SZ-R):12.7km/L 3.0L:12.2km/L |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車価格
3代目スープラは発売されたばかりであり、本記事作成時点では中古車が流通していません。2019年内には、3代目スープラも中古車市場に現れる可能性があります。ただし、販売価格は新車とほぼ変わらないと考えるのが妥当です。