目次
トヨタ スープラとは?
トヨタ スープラは、名車「セリカXX(ダブルエックス)」の流れを汲むスポーツクーペです。もともと「SUPRA(スープラ)」とは、1978年に登場したセリカXXの海外名でした。
1986年、セリカXXの2度目のフルモデルチェンジにともない、国内での名称もスープラに統一。日本における、スープラの歴史がはじまります。
初代スープラは、アメリカンテイストの高級クーペとして開発されました。モデル後期のマイナーチェンジに際し、エンジン性能重視のスポーツクーペへと路線を変更。2代目スープラはそのキャラクターを維持、3代目スープラはハンドリング重視のスポーツカーへと転身しています。
初代〜2代目スープラは、スポーツカーを好む20〜30代のユーザーを購買ターゲットとしていました。高級モデルとなった3代目スープラは、30〜50代のユーザーを購買ターゲット層としています。
※本記事で記述される各世代の中古車相場価格等は2019年5月時点の情報です。
【1分でわかる動画】40年にも渡る歴代『スープラ』の軌跡をアニメで振り返る!
1978年に発売されたトヨタ セリカXXは北米市場で「スープラ」の名で販売されていました。これを起点とするなら全4世代に渡ります。その歴史を1分で振り返ることができるアニメーションが、「Donut Media(ドーナツ メディア)」によって公開されています。