積極性も行き過ぎると…

そのママ友とは、役所で開催されたこれから初めて子供を持つ親の為のセミナーで出会いました。夫婦共に参加した私たちは初々しい気持ちで参加。
まず参加者は地域分けでグループ化されました。そこでは私たち含めて4家族分のグループとなりました。当然ながら仲良くなりみんな初めてのママ友、嫁は早速LINEを交換し晴れてご近所ママ友ができました。
それぞれの性格をまとめるとAさんはちょっと引っ込み思案タイプ、Bさんは普通レベル、Cさんはヤンチャ上がりなのか積極的。
時は流れ無事に全員出産、みんな子育てに勤しむ毎日でした。
グループラインになっていたようでちょいちょい連絡を取り合っていたようですが、ある時ヤンチャ上がりっぽいCさんが、引っ込み思案Aさんにピリついた感じのメッセージをぶっこむ。どうやらCさんはヤンチャ上がりのせいか仲間意識がかなり強く、ちょっと集まって遊ぼうよ?企画に対し、乗り気じゃないAさんに対して攻撃した模様。
うちとBさんは裏でフォローしつつ静観してましたが結果的にそのグループラインは空中分解しました。うちは程よい距離感で全家族とは連絡を取っていました。
ですがやっぱりCさんの押し付けがましい感じはNGでした。薄々ヤバいなぁとは思っていた私たちは程よい距離感で対応して今ではほぼ連絡は取ってません。

ママ友は困った時には支え合えるとは思いますが、人によっては一歩も二歩も踏み込んでしまうようですね。
やはり程よい距離感は必要かもしれませんね…

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...