FX投資を既に始めている人やこれから始めようという人に気を付けていただきたいのが税金だ。FXでは株式投資など他の投資と同様に利益に対して税金が課せられている。FX取引で得た利益を使い過ぎ、税金が払えないといった状況にならないためにもFXの税金を知っておく必要があるだろう。

目次

  1. 1,FXとは?FXの3つのメリット
  2. 2,FXにかかる税金は20.315%
  3. 3,FX取引に関する納税は確定申告で いくらから確定申告が必要か
  4. 4,FX取引でいくら以上稼ぐと確定申告が必要になるか
  5. 5, FXの利益を確定申告するときの3つの注意点
  6. 6,FX取引の損失は3年間損益通算できる
  7. FXを始めるなら税率の安い国内FX会社がおすすめ

1,FXとは?FXの3つのメリット

FXにかかる税金は?
(画像=編集部作成)

そもそも、FXとはどのような仕組みなのだろうか。そのメリットと併せて確認しておこう。

FXとは?

FXとは
FXとは「外国為替」を意味する「Foreign Exchange」の頭文字を取ったもので、「外国為替証拠金取引」のことだ。
外国為替とは?

外国為替とは日本円と米ドルなど、異なる2つの通貨を交換する取引を指す。

ある通貨と交換するために必要になる別の通貨の金額(交換比率)は「為替レート」と呼ばれ、例えば1米ドルと交換するために100円が必要になるとき、為替レートは1米ドル=100円と表される。

為替レートは常に変動しており、その変動を利用して利益を狙うのがFXです。
例)
1ドル=100円のときに100万円を1万米ドルに交換する。その後1ドル=105円になったタイミングで、1万米ドルを日本円に交換すれば105万円になる。つまり5万円の利益だ。
近藤真理

もちろん逆のパターンもあります。例えば1ドル=95円になれば、1万ドルは95万円になり、5万円の損失が出ます。

FXは投資である以上リスクを伴うが、一方で以下のようなメリットがある。

FXのメリット1,実際の投資額よりも大きな金額の取引ができる(レバレッジ取引)

レバレッジとは
FX(外国為替証拠金取引)では、担保となる「証拠金」を預けることで、実際の投資額よりも大きな金額の取引ができる。この仕組みは、小さな力で大きなものを動かず「てこ」の原理になぞらえて、英語で「てこ」を意味する「レバレッジ(leverage)」と呼ばれる。

個人が国内の業者を利用してFX取引を行う場合のレバレッジは、最大25倍だ。

例)
100万円の資金があれば、その25倍、2,500万円分の取引ができる。
利益は取引額に比例して大きくなるため、レバレッジを効かせて効率良く利益を狙える点は、FXの大きなメリットといえます。
レバレッジを効かせると利益が増えやすくなる反面、損失も膨らみやすくなります。為替が予想とは反対に動いて含み損が大きくなり、取引金額に対して担保が不足すれば、証拠金を追加で入金しなければならなくなったり、強制的に決済(ロスカット)されてしまったりするリスクがあります。
近藤真理

リスクは、レバレッジが高いほど高くなります。取引可能額に対して余裕を持った金額での取引を心がけ、レバレッジを上げ過ぎないことが大切です。

FXのメリット2,土日を除き24時間取引できる

FXは土日と元日、クリスマスを除いて、基本的に24時間取引できる。

時差があるため、世界のどこかでは市場が開いているからだ。

自分の都合の良い時間にリアルタイムで取引できる点は、株式投資にはないFXのメリットです。

特に取引が活発になるのは、ロンドン市場とニューヨーク市場が開いている時間帯で、日本時間の22〜23時頃から深夜2〜3時頃までだ。

近藤真理

夜遅くではありますが、FXは日中仕事がある人もリアルタイムで取引しやすいのが特徴です。

FXのメリット3,高金利通貨を買うとスワップポイントがもらえる

高金利の通貨を買い、低金利の通貨を売った場合、その金利差から生じる「スワップポイント」がもらえるのもFXのメリットだ。

スワップポイントとは
スワップポイントとは買った通貨の金利を受け取り、売った通貨の金利を支払った結果残る差益のこと。金利差調整分とも呼ばれる。預金の利息や株式の配当に近いもので、FXにおける重要な収益源だ。
高金利の通貨は通貨自体の価値が下がりやすい傾向があるため、注意しなければなりません。もらえるスワップポイントよりも、通貨価値の下落による為替差損のほうが大きくなることがあるからです。

また、低金利通貨を買って高金利通貨を売った場合は、逆にスワップポイントを支払わなければならない点にも注意が必要だ。

2,FXにかかる税金は20.315%

1.FXの税金は?いくらから確定申告する必要がある?
(画像=tamayura39/stock.adobe.com)
FXの税金は1月1日から12月31日分の取引終了時までの1年間に得た利益に対して課税されます。
1,000万円を元手に100万円の利益が出た場合は100万円が課税の対象
近藤真理

ただし含み益(未決済のポジション)の場合は課税の対象外になります。

FX取引で得た利益は「先物取引に係る雑所得等」として申告分離課税の対象になる。簡単に言えば他の所得とは別に税額を計算し、確定申告によって納税する必要があるということだ。 出典:国税庁『先物取引に係る雑所得等の課税の特例』

FXの利益に課される税金は2021年現在以下の3つだ。

  • 住民税5%
  • 所得税15%
  • 復興特別所得税0.315%

FXでは1年間の取引で得た利益に対して住民税5%、所得税15%が課税される。また、2013年から2037年までの25年間は東日本大震災の復興のための財源として復興特別所得税が課されている。

近藤真理

復興特別所得税は所得課税額の2.1%となっており、FX取引の場合は0.315%(所得税15%×復興特別所得税2.1%=0.315%)です。

住民税5%と所得税15%、復興特別所得税0.315%をすべて合わせた20.315%がFX取引の利益に課税される税金です。

FX取引で得た利益はすぐに使うことができるが、20.315%の税金は翌年に支払うことになっている。

多くの利益を得たからと言って無駄遣いしてしまうと翌年の納税時に税金が支払えないということもあり得ます。

多額の利益を得た場合でも20.315%は税金として支払う必要があることを覚えておこう。


3,FX取引に関する納税は確定申告で いくらから確定申告が必要か

2.FXの税金は?いくらから確定申告する必要がある?
(画像=※編集部作成)
FX取引の税金は翌年に確定申告で納税する必要があります。

確定申告の際はFX取引に関係する経費が必要経費として認められるため、利益から経費を差し引いた額が課税の対象額となる。

認められる経費
・売買手数料
・振込手数料
・パソコンの購入費用の一部
・書籍代
・セミナー参加費など

最終的にはFX取引の利益からこれらの経費を差し引いた金額の20.315%が納税金額となる。

近藤真理

ただし中にはFX取引で利益を得ていても確定申告が必要ない人もいます。

4,FX取引でいくら以上稼ぐと確定申告が必要になるか

FXにかかる税金は?
(画像=編集部作成)

FX取引で確定申告が必要になるのは、次のような場合だ。

対象 FX取引で確定申告が
必要になる場合
会社員等
(給与所得者)
【年末調整の対象者】
利益が20万円超
【年末調整の対象にならない人】
すべての人
専業主婦
学生
無職者
※FXの利益以外に収入がない人
利益が48万円超
※筆者作成。参考:国税庁
FXで利益が出ている人でも、上記に該当しなければ原則として所得税の確定申告は不要です。
  
FX会社 特徴
人気No.1FX会社
初心者でも取引しやすい
取引コストが最安
少額での取引も可能
スマホアプリが使いやすい
取引高1位(※1)のFX会社
サービスの安定感が魅力
DMM FXSBI FXトレードYJFX!GMOクリック証券のホームページより編集部作成
※1:ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2020年12月
  
FX会社 特徴
人気No.1FX会社
初心者でも取引しやすい
取引コストが最安
少額での取引も可能
スマホアプリが使いやすい
取引高1位(※1)のFX会社
サービスの安定感が魅力
DMM FXSBI FXトレードYJFX!GMOクリック証券のホームページより編集部作成
※1:ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2020年12月

FX取引の利益を含め、給与所得・退職所得以外の収入が20万円超の会社員

FX等で20万円を超える利益が出ているか、そうでなくとも年末調整の対象にならない会社員ならば確定申告が必要だ。

年収2,000万円以下など一定の条件を満たし、所得税に関する手続きが年末調整で完結する会社員は、給与所得・退職所得以外の収入(FXでの収入がこれに含まれる)が20万円以下であれば確定申告をしなくてもよい。

所得税の確定申告が不要な人でも、住民税についてはFXの収入金額に関わらず申告する必要があります。またFX取引の利益自体が20万円を超えていない場合でも、年末調整を受けていない給与や退職金以外の所得の合計が20万円以上ある場合は確定申告が必要になります。

FX取引の利益が48万円超の専業主婦や学生(FX以外に収入のない人)

FX以外に収入のない専業主婦や学生などの場合は、FXの年間利益が所得税の基礎控除額である48万円を超える場合に確定申告が必要です。
利益が48万円以下であれば、原則確定申告は必要ありませんが、住民税については、45万円を超えると申告が必要になるので要注意です。(※国税庁のホームページより)
近藤真理

専業主婦や学生は、FXの利益が38万円を超えると確定申告が必要なうえ、扶養控除の対象からも外れるので注意してください。

DMM FX

5, FXの利益を確定申告するときの3つの注意点

FXにかかる税金は?
(画像=編集部作成)

FXで得た利益を確定申告するときには、以下の点に注意したい。

FXの利益を確定申告するときの注意点1,経費として申告する費用の領収書はきちんと保管しておく

FX取引にかかる費用を経費として申告する場合は、支払いを証明できる領収書をきちんと保管しておこう。

確定申告時に提出する必要はありませんが、後日税務署から提出を求められることがあります。提出できないと経費として認められず、納税額が不足していればペナルティを受けるので注意が必要です。
近藤真理

FX取引以外にも使っているインターネット(ブロバイダー)料金などをFX取引の経費とする場合は、メモ書きでもよいので実際に取引に使用した割合がわかるようにしておきましょう。経費となるのは、支払い額のうち実際に取引に使用した割合に限られます。

FXの利益を確定申告するときの注意点2, FX業者が発行する年間損益報告書が必要

正確に申告を行うにはFX業者が発行する年間損益報告書が必要だ。

通常、年間損益報告書は確定申告期間開始前の1月終わり頃までに発行されて郵送されるか、FX業者のサイトからダウンロードすれば入手できます。
近藤真理

確定申告の際に年間損益報告書の提出自体は不要になりましたが、申告手続きまで、大切に保管しておきましょう。

FXの利益を確定申告するときの注意点3,海外FXは税率が異なる

国内のFX口座で生じた所得は、「先物取引に係る雑所得」として一律20%(復興特別所得税を含み20.315%)の税率で、他の所得と分けて課税される(申告分離課税)。

一方で海外のFX口座で生じた所得は「雑所得」扱いになり、給与所得など他の所得と合わせた所得額によって税率が変わる(総合課税)。

所得税率は、所得額が多くなるにつれて段階的に高くなります(累進課税)。FX以外の収入も合算されるため、高所得者は税負担が大きくなりやすいといえるでしょう。

例)
所得税の最高税率は45%であり、一律10%の住民税と併せると55%になる。

6,FX取引の損失は3年間損益通算できる

FXの税金は?いくらから確定申告する必要がある?
(画像=tamayura39/stock.adobe.com)

FX取引では利益だけでなく、損失が出る場合もある。

損失が出た年は利益が出ていないので確定申告をする義務はないが、実は損失が出たときこそ申告をするメリットがあるのだ。

損失分を確定申告することによって、翌年以降3年間にわたって損益通算が可能です。
例)
今年100万円の損失が出た場合、確定申告をしておけば翌年に100万円の利益から今年の損失分100万円を差し引くことができ、利益はゼロとなって税金がかからない。もし今年の分を確定申告せず、損益通算ができなかった場合は、100万円の利益に対して20.315%、つまり20万3,150円の税金がかかる。
株式などの取引では証券会社が納税関係のサポートを行う特定口座という制度があるが、残念ながらFX取引には存在しません。

脱税と疑われないためにもFX取引の場合は自分でしっかりと確定申告をする必要がある。損失が出た場合でも3年間にわたり損益通算ができるなどメリットもあるため、対象となる人は忘れずに確定申告をしよう。

近藤真理

確定申告の必要の有無や詳細な税額、対象経費などについては最寄りの税務署または税理士に相談してみましょう。

FXを始めるなら税率の安い国内FX会社がおすすめ

■FX口座数国内第1位 口座開設最短1時間
>>DMM FXの口座開設はこちら

■スプレッド最狭水準 約5円から取引可能
>>SBI FXトレードの口座開設はこちら

■FX取引高世界第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート! 通貨ペアも国内最多
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■最短申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2020年1月~2020年12月)

近藤真理
執筆・近藤真理
南山大学外国語学部卒業。野村證券の引受部門で勤務後、ビジネス系翻訳や工業系翻訳業務に従事。
2013年より、総合証券とネット証券を使い分けながら、資産運用を開始。2017年から各種WEBサイトのフリーライターとして活動、現在は経済金融系記事を中心に執筆している。
■保有資格
証券外務員一種、二種
投資診断士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
AFP認定者
南山大学外国語学部卒業。野村證券の引受部門で勤務後、ビジネス系翻訳や工業系翻訳業務に従事。
2013年より、総合証券とネット証券を使い分けながら、資産運用を開始。2017年から各種WEBサイトのフリーライターとして活動、現在は経済金融系記事を中心に執筆している。
■保有資格
証券外務員一種、二種
投資診断士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
AFP認定者


この筆者の記事を見る

【関連記事】
初心者向けFX口座ランキング!20社を徹底比較
FX手数料・スプレッドが安い会社をランキングで比較!SBIやDMM、GMOなどTOP10各社の特徴は?
FX口座はなぜ複数持った方がよいのか?
FXの税金は?いくらから確定申告する必要がある?
初心者向け!FX口座ランキング!20社を徹底比較
DMM FXとGMOクリック証券のFX口座の違いは?