11月中旬に開催された「リョーマの休日 ハマちゃん釣りバカップ」を取材。釣りだけでなく、高知県内の自然や人々に改めて魅了されたぜよ!

高知県知事杯が初開催

11月13日(土)に「リョーマの休日 ハマちゃん釣りバカップ」第1回高知県知事杯が開催された。大会名にある「リョーマの休日」とは、高知県が展開している観光キャンペーンの名称だ。つまり、今回の大会は観光キャンペーンの一環としての釣り大会という少し変わった開催経緯がある。

「リョーマの休日」キャンペーンでは、「あなたの、新休日。」をコンセプトに、高知の豊かな自然を「山曜日」「川曜日」「海曜日」といった切り口で紹介している。

今回の取材を通して、高知県の自然や人々に魅了され、何度でも行ってみたい場所であることを改めて実感した。今回は、高知県の魅力と、大会の様子をレポートする。

高知県の有名人や食べ物

同じ四国にある徳島県出身・在住の筆者にとって、隣県の高知県の印象と言えば、歴史上の人物では「坂本龍馬」や「ジョン万次郎」。観光や食べ物では、子どもを連れて行ったホエールウオッチングの「くじら観光」に、行くと必ず食べる、うまみたっぷりの「カツオのたたき」。そして、食べ出したらば止まらない「芋けんぴ」。野菜だと「ショウガ」に、「シシトウガラシ」。花は生け花に栄える「グロリオサ」。

『釣りバカップ』が高知県で開催 老若男女の「釣りバカ」が大集合?
高知の花グロリオサ (画像=TSURINEWSライター濱堀秀規、『TSURINEWS』より 引用)

高知県民に長く親しまれている「ミレービスケット」は、国内に複数の加工店があるが、野村煎豆加工店(高知市)で作られた「ミレービスケット」の味が一番おいしいと思う。

『釣りバカップ』が高知県で開催 老若男女の「釣りバカ」が大集合?
ミレービスケットと芋けんぴ (画像=TSURINEWSライター濱堀秀規、『TSURINEWS』より 引用)

久保田食品(南国市)の「アイスクリン」も定番である。筆者が勤務するビルの地下売店でもアイスクリンが販売されており、夏だけでなく、冬でもおいしくいただいている。

『釣りバカップ』が高知県で開催 老若男女の「釣りバカ」が大集合?
久保田のアイスクリン (画像=TSURINEWSライター濱堀秀規、『TSURINEWS』より 引用)