目次
バンドック焚き火ロータスの焼き網のサイズはどれくらい?
 ・ソロ・デュオキャンプのBBQにぴったり!
 ・グループキャンプならサブのコンロに
バンドック焚き火ロータスに使えるロストルのサイズは?

バンドック焚き火ロータスの焼き網のサイズはどれくらい?

バンドック焚き火ロータスをレビュー!コスパ最強、ソロキャンプに適した軽量焚き火台
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

焚き火ロータスの網の面積は、三角形なので底辺40×高さ20÷2=400で約400㎠。1辺20㎝の正方形の網と同じ面積です。

ソロ・デュオキャンプのBBQにぴったり!

約10㎝の大き目の牛タンを置くと、上の写真のようになりました。

イズミックス カルビなら8枚くらいは焼けるのではないでしょうか

ソロやデュオキャンプでBBQするには、丁度いいサイズ感です。ただし大人数のファミリーやグループキャンプのBBQでは、物足りないサイズともいえます。

グループキャンプならサブのコンロに

グループキャンプのBBQにはちょっと物足りない、バンドックの「焚き火ロータス」の網。しかしケトルでコーヒーを入れたり、鍋で煮込料理を作ったりするには、とても使いやすい焚火台です。

今回はインスタントラーメンを4人分作りました。使ったクッカーは直径21cmの大きめサイズでしたが、問題なく置けました。

イズミックス グループキャンプならメインコンロは他に準備して、サブコンロとして使えばかなり役立つのではないでしょうか

バンドック焚き火ロータスに使えるロストルのサイズは?

バンドック焚き火ロータスをレビュー!コスパ最強、ソロキャンプに適した軽量焚き火台
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

ロストルとは、焚き火台の底に敷く金属製の網のこと。燃料の下に空気が入るので、火が燃えやすくなります。

上の写真はバンドック焚き火ロータスに、我が家のミニ焚き火台のロストルを置いたものです。一辺10㎝のロストルでは「空気の層が充分に作れない」と感じました。

イズミックス 直径15~20㎝くらいのロストルなら、かなり空気が入り燃えやすくなるのではないでしょうか

しかしバンドックの「焚き火ロータス」は、薪を置くプレートの底が平らではないので、長めの薪を置くと自然と空気の入るスペースができます。そのためロストルを置かなくても、薪がよく燃えました。

最初から炭を使う場合は、炭が底に集まってしまうので、ロストルを使った方が良いでしょう。