目次
バンドック焚き火ロータスの気になる点
 ・繊細なので組み立てる時に壊れないか不安
 ・プレートで手を切りそうで怖い
 ・網が片側だけなので調理器具を置くとバランスが崩れないか不安
 ・脚や五徳の畳み方を間違えやすい

バンドック焚き火ロータスの気になる点

バンドック焚き火ロータスをレビュー!コスパ最強、ソロキャンプに適した軽量焚き火台
(画像=引用:photoAC、『タナちゃんねる』より引用)

バンドック焚き火ロータスを使ってみて、気になる点がいくつかありました。

  • 繊細なので組み立てる時に壊れないか不安
  • プレートで手を切りそうで怖い
  • 網が片側だけなので調理器具を置くとバランスが崩れないか不安
  • 脚や五徳の畳み方を間違えやすい

ほとんどが杞憂に終わったのですが、詳しく紹介していきます。

繊細なので組み立てる時に壊れないか不安

最初からプレートが4枚連結していますが、それぞれを繋いでいるのはネジ1本です。そのため「力を入れ過ぎたら壊れるのでは」と不安になります。

プレート同士を爪で引っかける作業は、少しコツが必要と感じました。

イズミックス 特に4枚目のプレートの爪を引っかける時に、力が入りプレートがたわむので、ここが一番不安でした

もちろん簡単に壊れることはありません。

何度もやっているうちにコツを掴み、力を入れずにプレートをハメられるようになりました。

プレートで手を切りそうで怖い

バンドック焚き火ロータスをレビュー!コスパ最強、ソロキャンプに適した軽量焚き火台
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

プレートが薄いので、組み立てる際に「プレートの爪で手を切るのではないか」と不安になりました。

特に慣れるまでは力が入るので、注意が必要です。

イズミックス 最初は軍手などで手をカバーすると良いでしょう

網が片側だけなので調理器具を置くとバランスが崩れないか不安

調理器具を置いたり、何か焼いたりするのに使う網は、焚火台の半分しか覆っていません。そのため重い調理器具を置いたら、バランスを崩して焚き火台ごと倒れるのではと不安を感じました。

しかし実際に網の上に調理器具を置いたところ、全くバランスが傾くことはなく、安定した状態で調理できました。

また後ほど大鍋で検証しますが、大きい調理器具は小さい調理器具と違い、五徳の中心に置いても隙間から落ちません。

イズミックス 小さい調理器具は網上に置くしかないですが、大きな調理器具は五徳の中心に置けるので、さらに安定して調理できます

ただし脚(ボトムフレーム)が細いので、デコボコな地面に置けばグラグラします。焚き火台を置く前に、地面の石などを取り除き平らにしましょう。

脚や五徳の畳み方を間違えやすい

脚(ボトムフレーム)や五徳(トップフレーム)は畳むと4本のパイプが揃い、スッキリ収納できます。しかし正しい方向にパイプを動かさないと、4本が揃わず収納ケースに入らなくなります。

構造をよく見ながら畳めば綺麗に収まるのですが、適当に畳むと上手くいかない場合がありました。

イズミックス そこで焦って力づくで畳むと、恐らく壊れます

再度十字に広げて、畳み直すと上手く畳めるはずです。

バンドック焚き火ロータスをレビュー!コスパ最強、ソロキャンプに適した軽量焚き火台
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

一番上の1本がこれ以上全く動かないので「壊した!」と焦りました。

バンドック焚き火ロータスをレビュー!コスパ最強、ソロキャンプに適した軽量焚き火台
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

正解は下の3本を動かすことでした。

イズミックス 簡単なようですが、なかなか気付けず、家族で四苦八苦しました

動かし方によっては、2本が違う方向を向いてしまうこともあります。

でも正しい方向に動かせば、必ず畳めます。くれぐれも力づくで畳もうとしないでください。