ダイエットをしたいと考えている女性は多いと思います。

しかし、正確に「ダイエット」の意味を捉えている人は少なく、多くの人が間違った方法でダイエットを行ってしまっています。

そこで今回、まずは正しいダイエット方法について解説したうえで、今現在注目を集めているプロテインダイエットについて解説していきます。

目次
プロテインダイエットとは?
プロテインの効果は?

プロテインダイエットとは?

プロテイン ダイエット|健康的に痩せる手順と基礎知識を徹底解説!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

プロテインダイエットとはどのようなものなのでしょうか?

プロテインという言葉自体はご存知の方も多いと思いますが、そのイメージはどのようなものでしょうか?

まずはプロテインダイエットについて解説する前に、理想的なダイエット方法について解説していきます。

ダイエット=体重を落とすこと?

プロテイン ダイエット|健康的に痩せる手順と基礎知識を徹底解説!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

よく、「体重が増えたからダイエットしなきゃ」ということでダイエットを決意する人がいます。

そして多くの人がダイエットのために行うこととして、食事量を減らす、厚着をして有酸素運動をする、という行動に出ます。

確かに、こうした行動を行うことにより、体重は落ちます。

体重が落ちると、それだけでダイエットが成功したような気分になりますが、本当にこれでいいのでしょうか?

リバウンドしない体を作るのがダイエットの最大の目的

実は、上記のように体重ばかりに囚われたダイエットを行い、短期的に体重を落とすことができても、すぐにリバウンドしてしまうというケースが非常に多く見受けられます。

太った→ダイエットして体重を落とす→リバウンドする→ダイエットして体重を落とすというサイクルを何も繰り返している方をよく目にしますが、そもそもどうしてリバウンドしてしまうのでしょうか?

リバウンドをしてしてしまう理由の大きなものの1つに、基礎代謝の低下があります。

実は、無理な食事制限によるダイエットを行うことにより、体重は落ちていきますが、実はこの時に筋肉の量も落ちてしまっています。

筋肉は代謝を司る非常に重要な部分であり、エネルギーのほとんどは筋肉で消費されます。

つまり、筋肉の量が減少することにより、代謝がされにくい体質になってしまい、食事制限をストップし、再びもとの食生活に戻した途端に、一気に体重も元に戻ってしまいます。

リバウンドをしてしまう原因が分かれば、逆にどうすればリバウンドをしないかが分かってきます。

つまり、基礎代謝量を上げることが大事だということになります。

そしてその基礎代謝量を上げるには、筋肉の量を増やす必要があります。

筋肉の量を増やすことで基礎代謝量が増えると、それにより何もしなくても脂肪が燃焼され、逆に脂肪がつきにくい体質に変わることができます。

筋肉量が増えると、体重も増えますが、見た目の体型は引き締まって見えます。

ですので、ダイエットにおいて意識すべきは、体重ではなく見た目の体型であり、数字で管理するのであれば、体脂肪率で管理を行うべきです。

プロテインがダイエットにどう役立つの?

プロテイン ダイエット|健康的に痩せる手順と基礎知識を徹底解説!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

では、改めてプロテインダイエットについて考えていきます。

上記で、筋肉を付けることで基礎代謝がアップすると解説しました。

そこで、筋肉を付ける必要が出てくるわけですが、ここでプロテインが役に立ちます。

プロテインは「タンパク質」を英語で表記したものですが、タンパク質は筋肉の材料となる非常に重要な栄養素です。

しかし、多くの人がプロテインに関して以下のような誤解をしてしまっています。

「プロテインを飲むと筋肉がムキムキになるんじゃない?」

「プロテインって筋肉増強剤でしょ?」

こうした誤解というのはプロテイン=ボディビルダーが飲むものというイメージが強いためだと思いますが、実はこれは大きな間違いです。

筋肉がつくメカニズムは、①運動を行う②栄養を摂取する③休養を与えるというプロセスが必要であり、プロテインの摂取は②の栄養摂取に該当します。

したがって、筋肉を付けるにはまず①の運動が必須であり、プロテインを飲んだだけで筋肉がつくということはありません。

プロテインはあくまでも運動を行う人が筋肉を成長させるのをアシストするものであり、それ自体で筋肉がつくということはありません。

したがって、プロテインダイエットとは、「運動をしっかり行ったうえでプロテインで栄養を補給して筋肉を成長させながら、基礎代謝を上げていく」ということになります。

プロテインの効果は?

上記でプロテインダイエットについて解説を行いましたが、では、そもそもプロテインの効果とはどのようなものなのでしょうか。

筋肉の材料となる

これに関しては既にご存知の方も多いかもしれませんが、プロテインは筋肉の材料となる栄養素になります。

プロテイン(タンパク質)は、複数のアミノ酸が結合することで構成されていますが、筋肉は20種類のアミノ酸で構成されており、プロテインを摂取することで、筋肉を作るために必要な栄養素を補給できるという事になります。

筋肉を付けるには、運動を行って筋肉を刺激する必要がありますが、それだけでは不十分であり、筋肉を素早く成長させたいというのであれば、しっかりプロテインを摂取する必要があります。

筋肉の疲労を軽減する

プロテインのもう1つの効果として、筋肉の疲労を回復させる効果が期待できます。

プロテインを摂取することで、運動によって疲弊した筋肉の回復を促進し、次の運動に疲労を引きずりにくくなります。

また、筋肉の成長において欠かせない要素として、上記で休養が大事であると解説しました。

筋肉は刺激を受けると、繊維が破壊され、それを修復する過程で少しずつ大きくなっていきます。

筋肉が損傷から完全に回復しきることを、「超回復」といいますが、プロテインを摂取することでこの超回復を促進し、効率的に成長につなげることができるようになります。