目次
摂取するべき適切なタイミングは?
プロテインの種類は?

摂取するべき適切なタイミングは?

プロテインの効果をより高めるために、オススメの摂取ポイントは3つです。

【ゴールデンタイム】

トレーニングが終わってからの30分はゴールデンタイムと呼ばれており、この時間にプロテインを飲むことでタンパク質を体内に吸収しやすくなります。

【就寝前】

筋肉が最も成長、回復するのは寝ている間です。なので、成長する時間にプロテインを飲むことで筋肉の成長を効率よくサポートします。

【間食】

小腹が空いたときや食事の時間が取れないときにプロテインを飲むことで、余計な栄養やカロリー摂取を抑えることができます。またタンパク質を体内に継続的に保つことができます。

効率よく筋肉をつけたいあなたへ伝授!プロテインの飲み方!選び方!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

またプロテインを飲むときには水をオススメします。「プロテインはマズイから牛乳(豆乳など)で混ぜると美味しい」と聞いたことあると思います。少し前のプロテインは水に溶けづらく、粉っぽさがあったため飲みにくさを感じましたが、今のプロテインはしっかり溶け、味もはっきりしているので美味しく飲めます。牛乳で飲むことによりタンパク質をより多く摂取できる反面、カロリーや脂質の摂取量が増えるのでトレーニング後のタンパク質をより早く吸収したいときには不向きです。就寝前や、間食で吸収のスピードをゆっくりにしたい、腹持ちをよくしたいときにはいいでしょう。

プロテインの種類は?

プロテインには大きくホエイプロテイン、ガセインプロテイン、ソイプロテインの3種類に分類されます。それぞれの特徴を知ることで自分にあったプロテインを選べます。

【ホエイプロテイン】

一番多く取り扱いされているプロテイン。原材料は牛乳です。カラダへの吸収スピードが早いのでトレーニング直後の飲用にオススメです。

【ガセインプロテイン】

原材料はホエイプロテインと同じ牛乳です。カラダへの吸収スピードが遅いので就寝前に飲むことで就寝中も体内にプロテインを継続的に補給することができます。また吸収スピードが遅いことによって満腹感も持続するので完食にもオススメです。

【ソイプロテイン】

原材料は大豆です。ガセインプロテインと同じく吸収スピードが遅いので就寝前や間食にオススメです。また大豆イソフラボンも含まれている商品が多いため、女性らしいボディラインを作るサポートや、美肌効果も期待できます。

効率よく筋肉をつけたいあなたへ伝授!プロテインの飲み方!選び方!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

同じ原材料のプロテインでもウエイトアッププロテイン、ウエイトダウンプロテインもあります。ウエイトアッププロテインにはマルトデキストリン(粉飴)といった糖質が多く含まれているので、商品裏の栄養成分表示には糖質の数値が高くなっています。ウエイトダウンプロテインではビタミンミネラルや減量効果のある成分が含まれているものが多く、ソイプロテインが主流となっています。