フィットネスブームの影響もあり筋力トレーニングをする人、ジムに通う方が増えてきました。筋トレを続けていくと気になってくるのがプロテイン。飲んだ方がいいのかな…?と悩みますよね。また肌や髪のためにも必要なのかな…太らないかな…どれがいいのかな…とわからないことや気になることが多くあると思います。

プロテインについて知ることで自分に必要なプロテインがわかります!さあ疑問を解消しましょう!

目次
プロテインとは
筋トレにプロテインは効果的か?それはなぜか?

プロテインとは

日本ではプロテインと言われるとプロテインサプリメントを指すことが多いですが、プロテインとは日本語でタンパク質のことです。タンパク質といえば肉や魚、卵、大豆、牛乳などがイメージつきますが、これらはタンパク質とともに脂質も多く含まれています。プロテインは原料よりタンパク質含有率を高めた栄養補助食品です。

筋力トレーニングやスポーツなどによって損傷した筋肉にプロテインを摂取することで、筋肉の修復をサポートします。

筋トレにプロテインは効果的か?それはなぜか?

プロテインといえば筋トレをしている人やアスリートなど、運動をする方が使用しているイメージがあると思います。運動をしている多くの方がプロテインを使用しているのは、カラダの回復力をあげ、より効率よく筋肉を成長させることができるからです。

筋肉の回復力があがることは、疲れにくいカラダになること。つまり、トレーニングの頻度や強度を上げることができ、効率よくカラダを変えていくことができます。

また筋肉が成長することで、スポーツのパフォーマンスや持久力が上がったり、筋肉大きくなることで見た目が変わったり、代謝があがったりと、さまざまな目的にプロテインは効果的です。