目次
スポーツジムで着る服装のコーディネート例
スポーツジム初心者にオススメのスポーツウエアの選び方
スポーツジムで着る服装のコーディネート例
ジムで着る服装は、せっかくなら自分の好みのものを選べると、運動がくにならずに習慣化しやすくなりやすいです。
そして、選ぶ際に欠かせないのが、「速乾性や保温性・放熱性」「フィット感・脱ぎ着がしやすさ」などの機能面に着目する事で、体温や疲労感が変化しやすい環境でもより快適に運動が出来るはずです。
夏のスポーツウエアのコーディネート例
冬のスポーツウエアのコーディネート例
春・秋のスポーツウエアのコーディネート例
スポーツジム初心者にオススメのスポーツウエアの選び方
・スポーツウエアを選ぶ際は、まず着てみたいカラーやデザインから
まずは格好からという言葉もありますが、自分が気に入ったものを手にしてみましょう!
新しい事を始める為、自分で着てみたい、この服なら自分らしいなというデザインを着ていく事で運動へのやる気も高まり、運動も習慣化されやすくなるでしょう。
また現在のスポーツウエアは、各社性能も高くなっている為、スポーツジム全般での運動にも対応できるようになっています。
部活など以前にやっていたスポーツで、好きだったメーカーのウエアを着てみる事も良いかもしれません。
・スポーツウエアを選ぶポイント
自分の着てみたいウエアのメーカーや色が決まっていたら、ウエアを選ぶポイントをご紹介します。
ポイントは、「サイズ感」、「速乾性」、「伸縮性」が選ぶ要素になります。
サイズ感
スポーツジムでの運動は、器具やマシンを使ったり、走ったり、ストレッチのようなポーズを取った
りします。その際、腕や脚がウエアに引っかかり動きづらい為、あまり大きいサイズは選ばない事が
おススメです。
また、あまり密着度が高すぎると摩擦や締めつけの違和感で集中しづらくなるため、スポーツジムに
初めて行く際は、適度にゆとりがあるサイズを選びましょう。
速乾性
運動時は汗をかきやすい為、速乾性に優れたものを選びましょう。
綿やコットンなどの素材は、汗をかくと身体に引っ付き、運動しづらくなります。
また、汗で身体を冷やし、冷えを感じて身体が動きづらくなりますので、ポリエステルなどの汗を素早く放出できる素材を選びましょう。
伸縮性
運動をしていくと、身体の引き締まりや筋肉のボリュームが出てきたりとサイズ感が変わります。
また、運動の種類によっては、ダイナミックに身体を大きく動かす種目や、前後左右に身体を動かす事もあります。その為、伸縮性に富んだ素材であることもポイントです。