目次
ベーグルって何で作るの?
ベーグル【材料】

こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。

焼きたてのパンって美味しいですよね。アウトドアで食べられたらさらに最高!
パン好きのキャンパーさん、キャンプのときに、自分たちで焼きたてパンを作ってみませんか?
今回、私パティシエキャンパーSakiがおすすめするレシピは、失敗しない大人も子どもも大好きな「ベーグル」です!

「パンなんて自分で作るの大変じゃない?」
「ベーグルなんて自分で作れるの!?」
「野外でオーブンもないのにベーグル?どうやって焼くの!?」

……と思う方は、たくさんいるでしょう。ところが、実は簡単にできるのです。

もちろん、アウトドアでオーブンは使えないので今回はスキレットを使って焼きます。
初めての人でも失敗しないレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

ベーグルって何で作るの?

パティシエキャンパーSakiさんに教わる!パン好き必見!モチモチ『ベーグル』の作り方
(画像=焼き立てのベーグルは最高!、『マウンテンシティ』より引用)

ベーグルはユダヤ生まれ・NY育ちのパンです。日本に入ってきたのは2000年の始まり頃。ベーグルは、材料に乳製品や卵を使わず、ノンファット・ノンコレステロールでヘルシーなので、健康指向の日本では徐々に人気が高まっていきました。

その後、本場の食べ物を美味しく自国流にアレンジするのが上手な、日本のいろいろなベーカリーなどが数多くのバリエーションを開発。

本場のモチモチとした歯ごたえのあるベーグルだけではなく、食べやすいソフトタイプのベーグル・菓子パンのようなベーグルなど、多くの人の好みに合うように異なるタイプを生み出し、今ではすっかり朝食やランチなどには、おなじみのパンとなりました。

私の作るベーグルは、メイン材料が「強力粉」だけの、非常にシンプルなタイプ。牛乳や卵が苦手な人でも大丈夫!キャンプ先に持って行く材料が少ないのもいいですよ!

▼動画で観たい方はこちら!▼

ベーグル【材料】

4個分のレシピです。

  • 強力粉……250g
  • 砂糖…… 大さじ2/3
  • 塩…… 小さじ2/3
  • ドライイースト…… 3g
  • ぬるま湯…… 130cc
  • 水…… 1L
  • はちみつまたは砂糖…… 大さじ1
  • お好みでシュレッドチーズ (チーズベーグルを作る際に使います)

🔶「サフ」というメーカーのイーストが1袋3gの小分けになっています。軽量ができないキャンプでは使いやすくて便利ですよ!製菓材料店やネットでも入手できます。

🔶パンこね用の道具として、底が広め・大きめの蓋付きプラスチックボウルを用意しましょう。キャンプに行くときは、このボールの中に材料を入れて運べるので便利です。

🔶ベーグル生地をこねる、まな板とのし棒も持って行きましょう。