オープンハウスに参加してみて

足早でフリーメイソンについて説明を受けたが、都市伝説にあるような「秘密結社」という印象は受けなかった。会員の方も「儀式などは秘密だが意外とオープンな団体」と言っていた。

当日参加していた会員の中には、先日の選挙に出馬していた方もいらっしゃり、「フリーメイソンは裏で社会を牛耳っていると噂されることがあるが、私が落選したことで、そんな力はないと証明ができた」と自虐的に仰っていた。

教義が抽象的であり儀式も秘密であるためか、何かと都市伝説的なネタに使われてしまうが、実際のところはストイックに自分を高めるために皆で頑張る!的な団体なのかもしれない。

以前は筆者も入会してみたいと思ったが、膨大な量の暗記をしなければならないと聞いて少したじろいでいる。

やはりフリーメイソンは謎に包まれている状態が丁度いいのかもしれない。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功