不労所得に関するよくある質問
Q. 不労所得とは?
A. 労働以外で得られる所得、つまり働かずに得られる所得のことです。不労所得といっても、一切働かずに収入が発生するわけではありません。何らかの権利や状態を維持・管理することによって収入が入ってくる仕組みを作る必要があります。代表的な不労所得には、不動産投資の家賃収入があります。
Q. 不労所得にはどんな種類がありますか?
A.代表的な不労所得の種類:
・不動産投資の家賃収入
・預貯金の利子・利息
・株式保有による配当金
・投資信託保有による分配金(※分配金の出ない投資信託もある)
・債券保有による利子収入
・アフィリエイトサイトやブログ、YouTubeで得られる収益
・コインロッカーや自販機の設置による収益
・Kindleや書籍の出版による印税収入
・投資型クラウドファンディングの分配金収入
・シェアリングビジネス
などがあります。
Q. 代表的な不労所得の特徴は?
A.代表的な不労所得の特徴は以下の通りです。
不動産投資:
100万~数百万円程度で始められる。不動産の管理を管理会社に任せることもできる。
預貯金:
銀行などにお金を預けて利息を得る。低リスクだが得られるリターンも小さい。まとまった額の利息を得るには相当の資金が必要。
株式投資:
株式投資で不労所得を得る場合は、配当金(インカムゲイン)を狙う。業績が好調な企業の株式を購入できれば、株式を保有するだけで配当金を得られる。
投資信託:
金融商品に投資して運用する投資方法。利益の一部が分配金として配当される。運用をプロに任せるため、手間はかからないが信託報酬などが必要。
アフィリエイト、YouTube:
競合相手が多い市場で戦わなければならない。収益を得るまでに時間がかかる。
Q. 不動産の不労所得を増やすには?
A. 一般的に不動産投資の不労所得を増やす方法として、以下の5つが挙げられます。
・物件を複数件所有する
・1棟丸ごと所有する
・地方の中古物件など、割安に購入できて集客も見込める物件を所有する
・頭金を多く入れてプラス収支にする
・繰り上げ返済を行い、ローンを早期完済する
※上記の方法により不労所得の取得や増加を保証するものではありません。
提供元・レイビー
【関連記事】
・5分でわかる不動産投資とは?メリット・デメリットとリスク回避方法
・初心者でも始められる不労所得とは?目的別おすすめ9選【徹底解説】
・不動産投資はやめとけと言われる8つの理由!リスク対策を徹底解説
・インフレ対策のための資産運用|資産の目減りを防ぐ4つの対策とは?
・不動産投資で失敗する原因とは?失敗事例から解決方法と対策を学ぼう