目次
将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格⑨税理士
将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格⑩司法書士
将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格⑨税理士
税理士は税金の専門家であり、企業や個人の税金に関する問題を解決することが仕事です。納税手続きの手伝い、税務署に提出する書類の作成、また個人の場合は資金調達の相談にも乗ります。
税金の仕組みはかなり複雑で、特別な勉強をしていない素人が税務手続きを進めるのはかなり危険です。そこで税理士が存在し、個人・法人を問わず代わりに手続きを行ってくれるのです。
税理士の年収
税理士の平均年収は700万円で、非常に高いです。将来的に独立開業すれば、1000万以上の収入を得ることも可能です。高い収入を目指す方にはおすすめの資格の1つです。
税理士の難易度
税理士試験の合格難易度は、毎年10%前後で推移しており、かなり難しい試験であることがわかります。科目ごとに難易度が異なるので、効率よく試験勉強をするためには、自分の得意分野と不得意分野を把握することが重要です。
将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格⑩司法書士
司法書士は、法律の専門的な知識をもとに、登記や供託、訴訟などの法律事務の専門家として活躍する仕事です。司法書士法に基づく国家資格で、裁判所や検察庁に提出する書類を作成することができます。主に事務所や公的機関に勤務しますが、技術や経験の習得により、将来的には独立も可能です。
司法書士の年収
司法書士の平均年収は800万円以上、スキルを身に付けて独立すれば3000万円以上も可能な資格です。他の資格と比較しても、司法書士はかなり高収入を得ることができるので、スキルを磨いて高収入を得たい方には非常におすすめといえます。
司法書士の難易度
司法書士試験の合格難易度は、3%~4%と非常に狭き門です。日本の文系国家資格の中でもトップクラスの難易度で、合格するためには膨大な勉強量が必要です。合格までに3年以上かかるケースもあるため、目指すのであれば相当の覚悟が必要でしょう。