世の中には数多くの資格があり、資格を持っていることで職に就きやすいと言われます。とはいえ、とはいえ、資格には稼げるものと稼げないものがあるため、取得する資格によって年収が大きく変わってきます。そこで今回は、数ある資格の中から、高収入を得られるおすすめの資格をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

目次
将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格①宅地建物取引士
将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格②日商簿記検定

将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格①宅地建物取引士

お金を稼ぎたい人必見!取得すれば稼げる資格一覧を徹底紹介!
(画像=引用:TAC、『工具男子』より引用)

不動産取引を行う業務には、宅建の資格が必要です。各事業所の従業員の5人に1人、つまり2割が宅建の資格を持っている必要があります。大手住宅メーカーは、建築から販売まで行う場合があり、宅建の資格が必要です。

新卒・転職を問わず、未経験でも宅建の資格を持つ人を歓迎する業界は多いです。土地や建物を扱う業界では、宅建の資格者は高く評価されるため、未経験者を含めて多めに採用する企業も多くみられます。

宅地建物取引士の年収

企業に就職した場合、宅建士の平均年収は470万円~626万円程度です。企業規模や役職などによって大きな幅があります。企業規模別の平均年収は、大企業で626万円、中堅企業で518万円、中小企業で470万円というのが一般的なようです。

住宅メーカーの年収は働く人の年齢によって異なりますが、一般的に20代から段階的に上がっていく傾向があります。特に、50代は役職に就ける人が多いため、最も年収が高くなります。

宅地建物取引士の難易度

合格率は例年15%~17%で、しっかり勉強して準備しないと合格は難しい試験です。また、宅建の試験に合格するためには、約300~400時間の勉強が必要です。しっかり勉強して試験に臨む必要があると言えます。宅建試験の難易度を大学入試に例えると、北海道大学、青山学院大学、立命館大学等の入試よりも難易度が低いとされています。

将来性がある高収入な仕事に就ける稼げる資格②日商簿記検定

お金を稼ぎたい人必見!取得すれば稼げる資格一覧を徹底紹介!
(画像=『工具男子』より引用)

企業の採用担当者からは、「未経験でも簿記2級の知識がある人が欲しい」「簿記を勉強したことがある人を求めている」という声も聞かれます。簿記は、会計のスキルを証明する資格です。

どの程度のスキルを持っているかで、仕事を覚えるスピードや入社後の仕事の効率も変わってきます。将来的に転職や経理部門への就職を考えているのであれば、取得しておいて損はない資格といえるでしょう。

日商簿記検定の年収

「日商簿記2級以上」を条件とする求人を調査したところ、地域や企業規模、採用年齢によって差はありますが、実務未経験者の年収は250~350万円、実務経験者(1年以上)は300~480万円、実務経験者(3年以上)は350~650万円となっています。

また、企業規模によって多少の差はあるものの、20代は500万円未満、30代は350万円~600万円、40代は600万円以上となっています。経験年数や年齢によって年収も上がっていくことがわかります。

日商簿記検定の難易度

3級の合格率は約40~50%、2級の合格率は約15~30%、1級の合格率は約10%です。最難関の1級の合格率は10%程度となっています。簿記検定では、「何点取れるか」が重要です。

合格率はあくまでも参考であり、その年の試験の形式や内容に応じた基礎知識を身につけ、70点以上を確実に得点できる力を身につけることを目標に学習することが大切です。