男性であれば、少しでも魅力的な体型を手に入れたいと考えていると思います。だらしなく出っ張ったお腹は嫌だと思う方はもちろん、貧相な体型をコンプレックスに感じている人も多いはずです。

そこで、よりカッコいい体にするために、筋肉を付けることをおすすめします。筋肉があれば、体を引き締めて見せることができる他にも、男性らしいがっしりとした体型を手に入れることができます。

鍛えるべき筋肉は多いですが、今回は特に優先的に鍛えて欲しい筋肉である「大胸筋」に絞って解説していきます。

目次
大胸筋とは?
大胸筋を鍛えると何が良いか?

大胸筋とは?

大胸筋トレーニング|厚い胸板を効率的に作る!トレーニング種目を徹底解説
(画像=『KASHI KARI』より引用)

大胸筋とは、見てお分かりだとは思いますが、胸の筋肉になります。

大胸筋が発達している人のことを「胸板が厚い」と表現しますが、胸板のサイズを作るうえでは欠かせない筋肉です。

大胸筋は上部・中部(内側)・下部の3つのパートに分けて考えることができ、大胸筋のトレーニングを行う上では、各パートをまんべんなく鍛える必要があります。

大胸筋の運動動作は、肩関節を水平に内転さセル動き、屈曲させる動き、内転・内旋動作になり、大胸筋の主な働きとしては、物を押し出す動作や、野球やテニスで腕を振る際の動作にも関与します。

大胸筋を鍛えると何が良いか?

大胸筋を鍛えることによるメリットはどのようなものになるのでしょうか。

大胸筋トレーニング|厚い胸板を効率的に作る!トレーニング種目を徹底解説
(画像=『KASHI KARI』より引用)

見栄えが良くなる

まず、大胸筋を鍛えることで、体の見栄えがぐっと良くなります。

大胸筋は胸板のサイズを作る筋肉であると解説しましたが、大胸筋のトレーニングを行うことにより、服を着た時に胸板の部分が突き出た状態となり、力強い印象を与えることができます。

夏場にシャツを着たり、もしくは海やプールで上半身裸になった時には、特に大胸筋を目立たせるチャンスであり、異性のみならず同性からも羨望の目で見つめられるでしょう。

また、大胸筋が発達していれば、冬場の厚着をするような時期であってもしっかりと主張させることは可能であり、決して夏場だけに活躍する筋肉ではありません。

仕事で着るボタンシャツを着た際にも、大胸筋が発達していれば目立つものですので、ビジネスシーンでも「おっ」と思わせることができます。

代謝が上がる

大胸筋は、体の筋肉の中でも大きい筋肉に分類されます。

大きい筋肉を鍛えてサイズを大きくできれば、その分体全体に占める筋肉の割合を高めることができます。

筋肉量を増やすことは、見栄えに与える影響以外にも、好影響をもたらしてくれます。

それが代謝です。

基礎代謝という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。

基礎代謝とは、簡単に言えば運動していない時でも消費されるカロリーのことであり、生命維持活動のために自然と消費されるカロリーをいいます。

筋肉量が増えることで基礎代謝量がアップしますので、それだけ体脂肪が燃えやすく、また余計な脂肪がつきにくくなるというメリットを享受することができます。

大胸筋の他にも、広背筋や大腿四頭筋(太もも)を鍛えることで基礎代謝量がアップしますので、体脂肪でお悩みの方は、有酸素運動を行うよりも大胸筋やこれらの筋肉を鍛えるほうが手っ取り早く脂肪を落とすことができます。

大胸筋のような大きい筋肉を鍛えることは、男性ホルモンの分泌にも作用しますが、それにより脂肪がつきにくく男性らしいがっしりとした体型を手に入れることができます。

小さい筋肉も同時に鍛えられる

大胸筋は大きな筋肉であると解説しました。

したがって、鍛えることで見映えをぐっと変えることができます。

大胸筋のトレーニング方法については、後程詳しく解説していきますが、トレーニングの際には、大胸筋以外の筋肉も稼働させることができ、大胸筋を鍛えながら他の筋肉も同時に鍛えることができます。

例としては、肩の筋肉である三角筋の前部や、二の腕の部分に当たる上腕三頭筋を鍛えることができます。

肩を鍛えれば更にがっしりとした体型にできますし、三頭筋が発達すれば、腕を太く見せることができます。

すべての大胸筋トレーニングでこれらの筋肉を鍛えることはできませんが、細かい筋肉も同時に鍛えることができるという点で、筋トレ初心者の方や、あまりトレーニングをする時間が無いという方には非常におすすめ部位であるといえます。