Googleアカウントを取得すると、GmailやGoogleドライブに無料で15GBのストレージ容量が与えられる。しかし、長年Googleアカウントを使っていれば、写真やメールのバックアップだけでストレージが満杯になることもあるだろう。もちろん、有料サービス「Google One」を申し込めば容量は増やせるが、データ保存にお金を払うのはイヤだという人もいるはず。そこで今回は、Googleストレージ容量を無料で空ける方法を紹介する。

パソコンなしでGoogleのストレージの空き容量を無料で増やす方法は?

無料でGoogleストレージの空き容量をスマホだけで増やす方法5選【パソコン不要】
(画像=(Image:BongkarnGraphic / Shutterstock.com)、『オトナライフ』より 引用)

Googleアカウントを取得すると、Gmailや写真、書類のバックアップ用に無料で15GBのストレージ容量が与えられるのはご存じだろう。

だが、長年Googleアカウントを使っていれば、ストレージが満杯になる可能性もある。もし、15GBのストレージが満杯になれば、スマホで撮った写真が保存できなくなるだけでなく、Gmailの受信もできなくなってしまうのだ。

そこで今回は、パソコンを使わずにスマホだけで、Googleのストレージ容量を無料で増やす方法を紹介しよう。

【1】まずは何年も前の古いメールを削除する

Gmailを長く使っていると、10年前のメールが丸ごと残っている可能性もある。もちろん、本当に必要なメールなら残しておけばいいが、古いメールが容量を圧迫しているかもしれない。

そこでまずは、不要な古いメールを削除して容量を空けてみよう。検索バーに「older_than:5y」や「older_than:10y」などと入力すると、5~10年前に受信したメールが表示される。もし、不要なものがあれば今すぐ削除してしまおう。

無料でGoogleストレージの空き容量をスマホだけで増やす方法5選【パソコン不要】
(画像=まずはGmailアプリを起動(左写真)。検索バーに「older_than:5y」と入力して古いメールを探してみると、なんと2012年のメールが大量に表示された。さすがにこれは削除してもいいだろう(右写真)、『オトナライフ』より 引用)