目次
ダイエット中におすすめ!ささみを使ったレシピ【ご飯・麺類】
ささみで美味しくダイエットをしよう!

ダイエット中におすすめ!ささみを使ったレシピ【ご飯・麺類】

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

最後にささみを使用した、一品物のレシピをご紹介します。時間がない時や、ランチに軽く自炊したいときなどにもおすすめのレシピで、簡単に作れるため、ぜひマスターしてみてください。

おすすめ⑯ケチャップささみ丼

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=引用:cookpad、『KASHI KARI』より引用)

ささみとキャベツさえあれば簡単に作れる丼です。時間がない時や、作り置きとしてささみのみで調理して保存しておいても、様々な料理に使用できるでしょう。

材料(1人前)は、ごはん 150~200g、キャベツ 1枚、ささみ 1本、ケチャップ・サラダ油・ブラックペッパー 適量です。

キャベツは千切りにし、レンジで加熱します。ささみを細かく切ったら、フライパンにサラダ油をひいて焼きます。ケチャップはお好みの量を入れて味付けをしてください。どんぶりにご飯を盛りつけ、キャベツとささみをのせたら、お好みでブラックペッパーを振りかけて完成です。

おすすめ⑰ささみのお茶漬け

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=引用:AJINOMOTOPARK、『KASHI KARI』より引用)

こちらも簡単に作れる、一品メニューです。食事制限中でも問題なく食べられるほか、おつまみや間食用としてもピッタリで、フライパンなども必要ないのでぜひ試してみてください。

材料(1人前)は、ご飯 1杯分、鶏ささみ 1/2本、酒 小さじ1、塩 少々、☆いり白ごま・刻みのり・小ねぎの小口切り 適量、★湯 120ml、★しょうゆ 小さじ1/2、ほんだし 小さじ1です。

鶏ささみは酒と塩を振って、耐熱容器にのせたらラップをし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。ラップをしたまま蒸らし、粗熱が取れたら手で割いてください。茶碗にご飯をよそい、先ほどのささみと☆マークの材料をのせ、混ぜ合わせた★マークの材料とほんだしをかけたら完成です。

おすすめ⑱ささみとキャベツの塩昆布パスタ

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=引用:kurashiru、『KASHI KARI』より引用)

炭水化物であるパスタでも、ヘルシーな具材のみを使用してできるだけカロリーや糖質を抑えながら調理することで、ダイエット中でも気軽に楽しめます。時短メニューなので、忙しい時のランチなどにもおすすめです。

材料(1人前)は、スパゲティ 100g、お湯(茹で用) 1ℓ、塩(茹で用) 小さじ2、鶏ささみ 1本、キャベツ 100g、しめじ 30g、塩昆布 5g、すりおろしにんにく(ニンニクひとかけでも可) 小さじ1、ごま油 大さじ1/2です。

鶏ささみは筋を取って一口大にカットしておきます。キャベツも手で一口大に切り、しめじは石づきを切り落としてからほぐします。鍋にお湯を沸かし、塩とスパゲティを入れたら、パッケージの表記より1分短く茹でます。

フライパンにごま油とすりおろしにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらキャベツ、ささみ、しめじを投入し炒めます。鶏ささみにしっかり火が通り、キャベツがしんなりしたら、スパゲティを入れて混ぜ合わせ、火を止めて完成です。

おすすめ⑲ささみと舞茸のグラタン

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=引用:レシピブログ、『KASHI KARI』より引用)

手が込んでるように見えて、実はとっても簡単なグラタンのレシピです。使用する具材も非常にヘルシーなので、ダイエット中にもってこいのメニューでしょう。子供も喜ぶため、夕食にあと一品プラスしたいときにもおすすめです。

材料(2人前)は、鶏ささみ 2本、舞茸 1パック、玉ねぎ 1個、小麦粉 小さじ2、牛乳 200ml、塩コショウ・オリーブオイル・とろけるチーズ 適量です。

鶏ささみは食べやすい大きさにカットし、舞茸は小房に分けてください。玉ねぎは薄切りにしておきます。フライパンにオリーブオイルを多めにひいたら舞茸を炒め、塩コショウで味付けし一旦取り出します。

オリーブオイルをさらに少し足し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら鶏ささみを投入し、炒めて塩コショウで味付けします。小麦粉を加え、少し炒めたら牛乳を加えて、とろみが付くまで焦げ付かないように混ぜながら煮立たせてください。

耐熱容器に移し、最初に炒めた舞茸も加えたらチーズをトッピングし、トースターでこんがりときつね色の焦げ目がつく程度まで焼いて、完成です。

おすすめ⑳ささみと梅のおろしうどん

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=引用:kikkoman、『KASHI KARI』より引用)

夏におすすめの、さっぱり冷たいおろしうどんレシピです。梅干しの塩気が熱中症対策としても活躍し、暑い時期にピッタリのメニューです。

材料(1人前)は、鶏ささみ 25g、冷凍うどん 1玉、きゅうり 20g、すりおろし大根 75g、梅干し 1/2個、青じそ 1枚、白ごま・昆布醤油(めんつゆ) 適量です。

耐熱容器にささみをのせてラップをし、電子レンジ(600W)で3~4分加熱します。粗熱を取り、細く割いてください。うどんは茹でて冷水でしめ、水気を切ります。きゅうりを千切りにし、器にうどんときゅうりを盛りつけます。

ささみと大根おろし、青じそ、梅干しをのせたら最後に白ごまを振り、昆布醤油をお好みの量かけて完成です。

ささみで美味しくダイエットをしよう!

ダイエット中におすすめ!低カロリーのささみを使ったレシピをご紹介!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

どんな食材と一緒に調理しても相性が良く、低カロリーかつ高タンパクなささみは、ダイエット中の方に最適です。味自体も淡白なため、調理方法も幅広く試すことができるでしょう。メインの食事メニューとして上手に取り入れながら、ぜひダイエットを成功させてください。

提供元・KASHI KARI

【関連記事】
冷めてる人の心理と特徴とは?冷めた性格の原因と直し方を解説!
モラハラとは?モラハラをする人の特徴や心理/脱却するための対処法を徹底解説!
楽しいことがないと感じる原因や心理とは?つまらない現状から抜け出す対処法
ゲーム好きな恋人と上手に付き合いたい方必見!ゲーム好きな人の特徴や心理とは?
大人の恋愛とは?大人な恋の特徴と進め方を解説!