目次
失敗しない注文住宅を建てるために
年収別相場を参考に注文住宅建築時の予算を決めよう

失敗しない注文住宅を建てるために

せっかく注文住宅を建てたのに、思い通りにならなかった、建てた後が辛いという方もおられます。高い買い物ですので、失敗はしくないものです。失敗しない注文住宅を建てるためのポイントをいくつかご紹介していきます。

アフターフォローがしっかりしているか確認

ポイント1つ目は、アフターフォローがしっかりしているかです。家が完成して無事に引き渡しが済んでも、塀のレンガが外れてきた、部屋の扉の締まり具合が緩いなど、細かな気になる点も出てくることがあります。

そんな時にフォローをしてくれるか、建築後の点検などもしてくれると安心です。細かな修理も頼みやすいので、アフターフォローをしてくれるかを事前に確認しておきましょう。

資金計画をしっかり立てる

ポイント2つ目は、資金計画をしっかり立てることです。せっかく希望の家を建てても、無理なローンを組んでしまって、返済地獄に陥ってしまうとせっかくの家の生活も楽しめなくなったり、家を手放さざるを得なくなったりします。

また、融資で受けられる最大金額が返済可能な金額の上限とは限らないので、自分の年収や自己資金を踏まえて、資金計画を立てましょう。家を建て後も、10年以上経つと外壁の塗装などの大きな家のメンテナンスや水回りの修繕が必要になってきます。

そういった建てた後の修繕費用も含めて計画を立てると、後で後悔せずに済みます。

実際に建てた方のブログをチェック

最後に、実際に建てた方のブログをチェックすると、自分のイメージに近いのかどうかや業者の雰囲気なども分かります。出来ればお願いしようと思っているハウスメーカーや業者で建てた方のブログをチェックするのが理想です。

営業担当者の雰囲気や、失敗談、こうしておけばよかったなど、参考になる点が書かれていることもあります。また、失敗談を見ると、これは見た目はいいけど使い勝手が良くないなど、使った人しか分からないことも書かれていることが多いので、チェックしてみましょう。

年収別相場を参考に注文住宅建築時の予算を決めよう

注文住宅を建てる際の予算の決め方をご紹介しましたが、年収や自己資金、親からの援助がある方などいますので、家にかけれる予算は人それぞれになります。一生に一度の大きな買い物ですから、理想通りの家がいい、失敗したくないという気持ちも強くなって当然です。

しかし、無理な予算で家を建てると後でローンが苦しくなりますし、建てた後も楽しく家で過ごせるかどうかが変わってきます。老後のお金やお子さんの教育費がどのくらい必要か、途中でリフォームやメンテナンス費用も確実にかかってくるので、それでもローンを返済できるか、しっかりと資金計画を立てましょう。

年収の相場を参考に、注文住宅を建てる予算を決めて、素敵なおうちづくりを楽しんでください。

提供元・工具男子

【関連記事】
【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!