ダイエット中の食事は何を食べたら良いのだろうと気になる方も多いと思いはずです。その中でも朝ごはんはダイエット中、しっかり食べた方が良いと言われていることはご存知でしょうか。朝はバタバタしていて忙しい、少しでも多く寝ていたい、という気持ちで朝ごはんを抜いてしまうとダイエット中は逆効果。
今回はダイエット中に朝ごはんを食べるメリットやポイント、おすすめのレシピをご紹介していきます。朝ごはんにこだわり、効率的なダイエットで理想の体を目指しましょう。
目次
ダイエット中は朝ごはん(朝食)を絶対食べよう
ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット
ダイエット中は朝ごはん(朝食)を絶対食べよう
ダイエットをしている方は1日の総摂取カロリーを気にしているでしょう。しかし、朝起きたときの体は空腹で飢餓状態。飢餓状態なのに朝ごはんを食べないと栄養不足になり、1日の元気も出ません。総摂取カロリーばかりを気にして、朝ごはんを抜きにするとダイエットには逆効果です。むしろ太りやすくもなると言われています。
朝ごはんは1日活動する上でのエネルギー源になります。朝ごはんを食べないと体はエネルギーを温存しようとするので、脂肪を燃焼する働きをしてくれません。エネルギーを消費する動きを望むには、朝ごはんで糖質やタンパク質などをバランス良く食べることを意識しましょう。
また朝ごはんは体内時計を整える効果もあります。体内時計を合わせるためには、朝ごはんと朝に浴びる太陽の光がカギとなります。体内時計が整うと、体の体温が上がり脳にエネルギーを補給してくれるのです。脳にエネルギーが送られないと、だるさや眠気を感じ集中力も低下してしまいます。朝ごはんはダイエットだけでなく、体の健康にも良い影響を与えてくれて、1日すっきりと過ごせる効果も見込めるということです。
ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット
ダイエット中は朝ごはんを抜くと逆効果。しっかり食べることで体が脂肪を燃焼しようと働き出します。その他にも数多くのメリットがあり、ダイエットにも健康維持にもつながるメリットばかりで朝ごはんがいかに重要かわかります。基礎代謝アップ、血糖値の急上昇を抑える、腸内環境改善など。ダイエットを成功させたいなら、朝ごはんを食べる習慣をしっかり身につけていきましょう。
メリット①基礎代謝があがる
何もしない状態で消費するカロリーを基礎代謝と呼びますが、この基礎代謝はダイエットでとても重要な役割を担っています。基礎代謝が上がると体は脂肪を燃焼しやすい状態になります。
朝型で朝ごはんをちゃんと食べる方は、起床時の体温が夜型の方よりも高いという傾向があります。しかも夜型の方は午前中、体温が低いままですが、朝型の方は午前中の早い時間に体温が上がります。体の体温が高いほうが、代謝は良くなります。夜更かしせずに、朝しっかり起きて朝ごはんを食べると基礎代謝も上がり、代謝が上がると脂肪を燃焼しやすく痩せ体質になるということです。逆に朝ごはんを食べないと脂肪を体に蓄えてしまう傾向にあります。
メリット②筋肉の分解を予防
筋肉量が減ると基礎代謝も減ってしまいます。朝ごはんを食べないと体は1日に必要なタンパク質を摂取できず、筋肉を分解し必要な分を確保しようとします。筋肉が分解されてしまい筋肉量が減ることで、代謝は下がり痩せる効率は悪くなってしまうのです。
朝ごはんは1日の活動に必要なエネルギーを摂取する目的があり、筋肉の分解を予防する上でもとても大切です。特にタンパク質の摂取は筋肉の維持、増やすことに必要となってきます。朝は体も活動をする準備が整っていないので、お腹いっぱい食べても夕食と同じくらい食べることはできないので安心してください。バランスを意識した献立でしっかり食べましょう。
メリット③腸内環境の改善
ダイエット中の便秘は禁物。内臓に負担がかかると代謝が落ちてしまい痩せにくくなってしまいます。さらに朝ごはんを食べないと、食物繊維が不足し便秘を解消できず脂肪燃焼率も低下。朝ごはんをしっかり食べることで胃腸の働きが活発になり、排便を促してくれます。
朝ごはんで食物繊維を摂取すると、より効果的です。脂肪を燃焼しやすい状態にすることがダイエット中は大事になってくるので、腸内環境を整えておくことは基本。朝ごはんを食べて腸を活発に活動させましょう。
メリット④血糖値の上昇が緩やかに
朝ごはんを食べることで血糖値の上昇を緩やかにすることができます。朝ごはんを食べる・食べないで昼と夜ご飯の血糖値の上昇の仕方に差があることがわかっています。朝ごはんを食べないと、血糖値を下げることに必要なインスリンが昼と夜にうまく働いてくれません。
うまく働かないことで食後に血糖値が急に上昇する高血糖値の状態が続くと、肥満は促進されて肌の老化も進んでしまうというデメリットがあります。朝はインスリンが効きやすい状態にあるので、インスリンの働きを促進させてあげましょう。また食物繊維は血糖値が急上昇しにくいので、朝ごはんで食物繊維を取り込むメリットは豊富です。