キャッシュポジションを増やす人も多い中、次なる一手は

世界経済は、予期しなかった新型コロナウイルス感染症によって大きな影響を受けました。アフターコロナ、ウィズコロナに向けた投資の方向性を考える場合、ポイントとなるのは長期的な視点に基づく投資でしょう。

新型コロナウイルス感染症の今後の行方を予測することは困難です。ロックダウンが解除され、経済活動が徐々に再開される中でも感染は世界的に継続しており、WHOは「第2波」のリスクを指摘しています。

先行きが不透明である限り、アフターコロナ、ウィズコロナに向けた投資において、短期的な視点に基づく投資には慎重な姿勢が必要です。一方で、長期的な視点に基づく投資であれば、世界各国が実施する金融政策などが効果を生み、大規模な景気回復が実現するというストーリーも描きながら、少しずつ資金を投入するといった対応もできます。

急落時に損切りを覚悟で株式などを売却してキャッシュポジションを高めたという人もいるでしょう。長期的な視点で成長する可能性があり、現在も株価が下げ過ぎた水準にあるといった銘柄が見つかるようであれば、打診買いしてもいいかもしれません。

銘柄の見極める上での方向性を模索する

3月に株の暴落と原油急落による大きなマイナス要因を持った投資環境ですが、ロックダウンや緊急事態宣言解除など、経済が少しずつ前に動き出すなどプラス要因も出てきています。

一方で短期的には、新型コロナウイルス感染症の第2波への懸念がくすぶっています。決定的なワクチンが開発されるまでは、方向性が定まらないという見方もあります。

現在は、長期投資の視点を持ち、次の投資トレンドが確立する様子を見極めながら、業種や業界、為替、国ごとの事情など、銘柄を選定する上での方向性を模索する時期であるといえます。


文・J PRIME編集部/提供元・JPRIME

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング