赤ちゃんの寝相って面白いですよね。どうしてそんな寝方をしているの?とツッコみたくなる不思議な姿勢で寝ていることがしばしばです。

5月11日にツイッターに投稿された、ある赤ちゃんの寝姿もその一つ。どうしてこうなった?

「寝相の癖がすごい」というつぶやきとともにツイッターに投稿されたのは、寝たままの状態で足を高くあげている赤ちゃんの写真。さながら空手の上段回し蹴りをしているようなポーズで熟睡しています。たしかにこれは思わず二度見してしまいます。

投稿者のともたんぽさん(@iam_tomotampo)に話をうかがうと、お子さんは普段からよく足を上げる足遊びをしているそうです。

「あそこまで上げることは珍しいですが、寝転がりながら片足を上げて手で持っていたり、私の足や腰の上に足をあげていたりすることは多いです」とのこと。足を上げたり、掴んだりする動作はこの時期の赤ちゃんにはよく見られますが、この時はきっと楽しい夢を見ていたのでしょう。

どうしてこうなった? 親も吹き出す「寝相の癖がすごい」赤ちゃん
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

今回の驚きの寝姿を見た瞬間は、つい笑ってしまったというともたんぽさん。すぐに夫を呼んで、記念に写真をパシャリ。そして、面白い寝相をママ友のフォロワーさんに見てもらおうと思いツイートしたそうですが、まさか26万件を超える「いいね」がつくほど反響があるとは考えていなかったそうです。

ツイートの返信欄には「将来はバレリーナ」「体操選手のよう」と体の柔らかさに驚く声が多数寄せられているほか、キックボクシングの試合やダンスの写真と合成した画像も投稿されるなど、大喜利のようなやり取りでにぎわっています。

そんなともたんぽさんのお子さんは5月13日に一歳の誕生日を迎えました。「娘の誕生日の直前だったので、娘はきっとすごくツいてるんだなと思い、嬉しく思っています」と、今回の反響についてコメントしています。

<記事化協力>
ともたんぽさん(@iam_tomotampo)

文・山口弘剛/提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング