ファンダメンタルズとは何か?

ファンダメンタルズ(fundamentals)とは、国や地域、企業の経済状況を示す基礎的な要因のことだ。日本語では「経済の基礎的諸条件」と訳される。

国や地域のファンダメンタルズは経済成長率(GDP)や雇用統計、物価指数、国際収支などの経済指標から、企業のファンダメンタルズは売上高や利益といった業績や資産、負債などの財務状況などから読み取れる。

ファンダメンタルズは株価や為替の値動きの予測に活用できる

ファンダメンタルズから株価や為替の値動きを予測する手法を「ファンダメンタルズ分析」といい、主に中長期の投資・運用で用いられる。

株価や為替はファンダメンタルズをすぐ反映するとは限らず、短期的にはニュースや相場全体の影響を強く受けることも多い。しかし、長い目でみればファンダメンタルズに基づいた本質的な価値が価格に反映される傾向があり、中長期投資における値動きの予測には欠かせない。

ファンダメンタルズ分析に対し、価格や出来高などの推移をグラフ化したチャートの形状から将来の値動きを予測する手法を「テクニカル分析」という。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?