PCFR(株価キャッシュフロー倍率)とは何か?

PCFRは「Price Cash Flow Ratio」の略で、株価キャッシュフロー倍率と訳される。

株価の割安・割高を判断するための指標であり、株価を1株あたりのキャッシュフローで割って算出される。

PCFR(倍)=株価÷1株あたりキャッシュフロー

計算に用いる1株あたりキャッシュフローは、税引後当期純利益に減価償却費を加え、発行済株式数で割って求められる。

PCFR(株価キャッシュフロー倍率)はどんな時に役に立つ?

PCFRが低いほど株価は割安と考えられ、同業他社と比較して株価が割高なのか、割安なのかという判断に役立つ。

純利益に減価償却費を加えて計算されるPCFRは、国ごとに異なる会計制度の影響を受けにくいことがメリットで、企業の国際比較などに利用されることも多い。

「~倍以上であれば割高」といった目安はなく、同業他社や業種、市場全体の平均値、その銘柄の過去の値と比較して、相対的に割高・割安を判断するのが基本だ。

キャッシュフローは設備投資を行うことで増加するため、積極的に設備投資を行っている企業のPCFRは低くなりやすい。設備投資は成長の原動力となるが、必ずしも業績の向上につながるとは限らない。利益を圧迫したり、財務状態を悪化させたりするおそれもあるため注意してほしい。

投資判断はPCFRだけでなく、他の指標や業績・財務状態などから総合的に行うことが大切だ。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?