コスパ最強のミドルクラスSUV

マツダ CX-5 20S Black Selection
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

新車発売以降も、毎年のように改良を行い、年を経るほど熟成が進む欧州車は、しばしば最終モデルが狙い目といわれます。 マツダというメーカーも同様で、そのなかでも2024年に登場したCX-5 20S Black Selectionは、装備の充実度や廉価な価格設定もさることながら、その完成度の高さも魅力。 3代目が発表された現在、あえて2代目の最終モデルを選ぶのもアリだと思います。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として本格的に参画し、2006年に独立。現在は、日本でもっとも多くの広報車両を借り出して取材を行うフリーランスの編集者として活動中。中古車の流通、販売店に精通した「中古車相場師」と呼ばれるいっぽうで、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)