まず先に、この記事の読者の想定と結論をお伝えします。

この記事は、以下のような読者を想定しています。

日本やばいと思っている全ての人 投資・資産形成に関心のある10~30代 投資・資産形成をしたいと思っているが、その理由が見当たらない全ての人

みていただくとわかるように、この記事は完全なる初心者を対象にした記事です。

よって、すでにそこそこ詳しい人にとっては、若干物足りないものになるかもしれません。

クソニートくん
クソニートくん

かなり初心者向けなんだね。

Murasaki
Murasaki

あぁ。ただそれでも、誰が読んでも損しないようにしたつもりだ。

ただし、この記事を読むかどうかは 以下の結論を先に見てからでも遅く無い気がします。

この記事の結論は以下です。

日本終は終わっているので、資産形成を真面目に考えないと詰む 「資産を増やす」というオフェンスの発想ではなく、重要なのは「資産を減らさない」というディフェンスの発想 円で金融資産を多く持っているのは、犯罪級の情報弱者

日本はマジで終わっているのは、データをいくつ見ても明らか of 明らかというのが私の意見です。

だからこそ、最悪のシナリオを想定した動きをしないと、自分も家族も大切な人も守れないでしょう。

この記事では、日本が終わっていることを 図表を用いて丁寧に解説していきます。

そして、お金を増やすため…以前に自分の身を守るために資産形成をしなければならないのだ という私の意図が伝われば、この記事は大成功だと思っています。

あなたの生活を脅かす、日本のリスク

日本という国は、平和で安全で、世界の中でも暮らしやすい場所――そんな印象を持っている方が多いかもしれません。

たしかに、戦争もなく、街は清潔で、水道の水もそのまま飲めます。けれど、その暮らしやすさとやらは、果たして持続可能なのでしょうか?