日本人ファースト自体は当然のことなのですが、特に違法なことをしているわけではない、普通に日本で真面目に働いている外国人を排斥するような行動をしたり政党を支持したりするようになるのは、ほぼ確実にロシアのプロパガンダによる分断工作の術中にハマっていると言えます。

山本一郎氏note(強調は引用者)

著者の山本一郎氏は草創期の「2ちゃんねる」に関わった実業家で、名誉毀損訴訟の当事者になることが多く、3回にわたりTwitterのアカウントが凍結されるなど(本人が認めている)、とかく問題の多い人だ。通常なら、発言がベタに信じられるというより、「ホントかな?」と疑問を持ちつつ読まれることが多いと思う。

もちろん著者が誰であれ、事実に基づく主張は尊重されるべきだ。しかし上記の記事を読んでも、ロシアが介入したという物証は示されない。本人が「調査手法に関するお問い合わせにはお答えできません」としている以上、科学的な検証もできないので、コメント欄でも批判する声は多い。

ところがこの山本氏の記事を、全肯定する形で拡散している「学者」がいる。ウクライナ戦争のセンモンカとして知られた人だが、ロシアを批判できれば、学問的な根拠はどうでもいいらしい。

2025.7.15@hinabe_ch は、現在の山本一郎氏のアカウントと目されている

学者だけではない。多くの選挙区で参政党と保守票を獲りあい、勝敗を競っている与党自民党の有力政治家が、異口同音に「この選挙には外国(ロシア)が介入している」との旨を口にし始めた。いずれも7月15日のことだ。