例えば、カウンセリングや面談など心理的ケアの提供を行ったり、職場環境の改善やマニュアルの見直しを実施したりが挙げられます。
プライバシーに配慮したうえで、他従業員への情報共有も行うと、その後の対策としても有効です。
カスタマーハラスメント対策は経営の重要課題であると認識を
カスタマーハラスメントは、従業員の心身に影響を与えるだけでなく、企業のブランドや信頼性にも長期的なリスクをもたらします。
企業の経営層は「顧客は常に正しい」という価値観を見直し、従業員を守る明確な方針と対応体制を整備する責任があります。
明確な方針と体制を整え、現場を支える仕組みを構築することが、結果的に従業員の安心と顧客満足の両立に必要です。
持続可能な経営のために、できるところから一歩ずつ取り組みを始めてみてはいかがでしょうか。