在籍期間:2023-2024
出場試合数:42
得点:1

現在EFLチャンピオンシップ(イングランド2部)に昇格したバーミンガム・シティの中心選手として活躍しているMF岩田智輝。彼のセルティック移籍は、今となっては成功と呼べるのではないだろうか。

セルティック在籍時の岩田は、チームの求めるスタイルにプレーが噛み合わなかった印象を受けた。決して不要な選手ではなかったが、レギュラー争いで苦戦していたのは否めない。それでも42試合に出場し1ゴール3アシストを記録したほか、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)への出場など、日本にいては経験できなかったキャリアを築いたのも事実だ。

2024年に当時EFLリーグ1(イングランド3部)所属のバーミンガムへ移籍。リーグ優勝を果たしカテゴリーを上げ、2025/26シーズンはプレミアリーグへの昇格を懸けた戦いに臨むこととなった。結果として、自らの力でより高いレベルへの挑戦権を掴み取っている。

旗手怜央 写真:Getty Images

旗手怜央

在籍期間:2022-現在
出場試合数:142
得点:27

現在のセルティックで最も替えの利かない選手と言えば日本代表のMF旗手怜央だろう。視野の広さを武器に短長織り交ぜた正確無比なパスに加え、ここぞという時に見せる強烈なミドルでの得点力はワールドクラスと言っても差し支えないだろう。

その実力はスコティッシュ・プレミアシップのみならず、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の強豪相手にもいかんなく発揮されてきた。相手からの厳しい守備により故障や活躍にムラがあるのも事実だが、常に移籍の噂が絶えないほど、他クラブからの注目を浴びている。クラブの中盤を司る指揮者として2025/26シーズンの活躍にも期待が高まる。


前田大然 写真:Getty Images

前田大然