トランプ大統領は、日本の自動車に30%から35%の高関税をかける考えをはっきり示しており、日本の自動車産業にとっては非常に厳しい状況です。

赤沢大臣は「農業を犠牲にするような交渉はしない」と強調し、日本のコメ政策へのトランプ氏の不満にも「生産者の安心できる環境づくりが政府の責務」と述べましたが、9日に期限を迎える「相互関税の猶予期間」により自動車への関税の回避は難しくなってきました。

すでに日本車の北米向け輸出価格が過去最大の下落となり、企業は関税の負担を価格に転嫁せず、自ら吸収しています。そのため利益率が大きく悪化しています。自動車産業は日本の輸出を支える重要な柱であり、収益構造が崩れれば日本の産業基盤そのものが揺らぎかねません。