わずか18秒でゼロから満充電という驚異的な電気自動車バッテリー「ヴァーエボルト(VarEVolt)」を、英国の名門エンジニアリング企業RMLグループが世に送り出しました。

新開発セルは容量の200倍もの電流を安全にやり取りできるため、理論上はストップウォッチの1周も待たずに満充電が完了します。

しかも既に国連の車載電池安全規格「規則100」に合格し、量産に必要な生産適合証もクリア済みで、“試作品の夢物語”ではなく実際に量産ラインへ載せられる段階に到達しました。

またバッテリー自体ももう1250馬力のハイパーカー「Czinger21C(シンガー21C)」にも積まれ、4.5キロワット時の補助パックをわずか40秒で使い切るという尋常ならざる放電テストに耐えたことが報告されています。

公道を走らせるための車両側の型式認証は市場ごとに最終調整中ですが、欧州の一部では申請を終えたと伝えられ、まさに“ショーケース”から“実戦配備”へ踏み出す瞬間が目前に迫っています。

目次

  • 18秒でフル充電は嘘ではない
  • 18秒で充電するメカニズム
  • ただし電源はメガワット

18秒でフル充電は嘘ではない

18秒でフル充電は嘘ではない
18秒でフル充電は嘘ではない / Credit:Canva

「18秒でフル充電」というのは信じ難い話ですが、これはバッテリー性能を示す指標「Cレート」に裏付けられた数字です。

VarEVoltバッテリーのCレートは200で、容量の200倍の速さでエネルギーを出し入れできる能力を示しています。

(※試験で使われたバッテリーパックは約4.5kWh。200Cという数値は、4.5kWh÷200=0.0225kWh/秒、つまり18秒で満充電になる計算です。)

比較として、ポルシェ・タイカン(PerformanceBatteryPlus)は、5%から80%までの充電に公式データで約22.5分を要し、100%フル充電には30分以上かかります。