日産スタジアム 写真:Getty Images

今年もこの季節がやってきた。横浜F・マリノスのホームスタジアムであると同時に、日本最大の音楽アリーナでもある日産スタジアムにおける音楽ライブだ。

ライブが行われる度、芝生の状態が悪化し、サッカーファンと音楽ライブファンの間で対立が生じてきた。この対立は、2022年5月から7月にかけて立て続けで開催された乃木坂46、Mr.Children(ミスター・チルドレン)、関ジャニ∞(現SUPER EIGHT/スーパーエイト)のライブ後に表面化し、現在も続いている。

ここでは、日産スタジアムの芝生管理における問題点と、双方のファン同士の対立の背景、さらにはこの対立が永遠に続くのかどうかを考察し、解決策を考えていきたい。


横浜F・マリノス 写真:Getty Images

スタジアム運用と開場の背景

まず前提として、日産スタジアムの所有者は横浜市で、運用を担うのは「横浜市スポーツ協会・横浜マリノス・管理JV共同事業体」だ。横浜FMの立場でいえば、ライブ会場としての使用を跳ね付けることも可能ではある。

しかし、日産スタジアムは、座席数だけで約72,000席、アリーナ(ピッチ上)に観客席を設ければ約75,000人ものキャパシティーを擁し、国際的なスポーツイベントや大規模な音楽ライブの会場として、多目的に使用される日本を代表するスタジアムの1つとされている。

2002年のFIFAワールドカップ日韓大会を前に建設された日産スタジアム(横浜国際総合競技場)。日韓W杯では決勝戦を含む4試合が行われたが、開場したのは1998年3月1日の日本代表対韓国代表戦だ。その3週後の3月21日には、J1リーグ開幕戦として横浜マリノス対横浜フリューゲルスの一戦が行われた。

同スタジアムで初めて音楽ライブをしたのはB’z(ビーズ)で、開場翌年の1999年夏のことだ。この直後には矢沢永吉氏もライブを行い、いずれも満員のファンを集めた。しかしこの音楽ライブ利用が原因で、芝生管理の難しさが可視化されてしまっているのが現状だ。


日産スタジアム 写真:Getty Images

ハイブリッド芝の管理の難しさ