「厳しく叱れば子どもはまっすぐ育つ」「怖い現場を見せれば、悪いことはしなくなる」――。

子どもの教育について私たちはつい、こうした直感的な考えに頼ってしまいがちです。

たしかに、一見すると理にかなっているようにも思えますし、自分自身の経験と結びつけて納得してしまうこともあります。

しかし、こうした印象や経験則が、実際の効果とは大きく食い違っていることもあるのです。

今回は、アメリカでかつて話題となった少年更生プログラム『Scared Straight!(スケアード・ストレート)』を例に、「直感的に効果がある」と思われていたことが、「科学的検証」の結果まったく逆効果だった例を見てみましょう。

この話は、教育やしつけ、社会政策を考えるとき、私たち一人ひとりが陥りやすい思い込みを見直すきっかけになるはずです。

目次

  • アカデミー賞を受賞した衝撃の更生プログラム
  • 科学的検証が示したのは、まったくの逆効果

アカデミー賞を受賞した衝撃の更生プログラム

Credit:canva

1970年代のアメリカでは、都市部を中心に少年犯罪の増加が深刻な社会問題となっていました。

ベトナム戦争後の不安定な経済状況や、家庭の崩壊、学校教育の荒廃などが重なり、特に若年層の暴力事件や窃盗などの軽犯罪が目立つようになっていたのです。

社会全体には「このままでは将来が危ない」「若者を何とか更生させなければならない」という危機感が広がっており、行政も教育もメディアも、効果的な対策を模索している時期でした。

そんな中、1978年に放送されたドキュメンタリー『Scared Straight!(スケアード・ストレート)』が画期的な対策として注目を集めます。

その内容は非常にショッキングなものでした。

番組では、非行に走った10代の少年たちを、ニュージャージー州の刑務所に連れて行きます。

見学前の少年たちはかなり舐めた態度を取っており、「刑務所なんて大したことはない」「可哀そうな大人を見に行くだけだ」などと、軽口を叩いて、中には自分の犯罪歴を自慢げに語る少年もいました。

Credit:Scared Straight,Institute of Politics Harvard Kennedy School