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アサヒ飲料が周囲のCO2を吸収する飲料自動販売機を銀座の商業施設内に2日間限定で展示したとの報道があった。内部に特殊な吸収剤を搭載しており、稼働に必要な電力で生じるCO2の最大20%を吸収することが出来るそうだ。使い終わった吸収剤はハウスメーカー向けのタイルやコンクリートなどに使うこともできるとある。
アサヒ飲料、銀座でCO2吸収する自販機展示
アサヒ飲料は既に23年に「CO2を食べる自販機」を国内初公開し、その時はCO2吸着剤が飽和すると回収し、工場でCO2を放出させ炭酸飲料や肥料原料に再利用する循環スキームを示していたが、今回はそのスキームを放棄し、使用後の吸収剤を建材等に再利用する仕組みらしい。
何だか良いことずくめみたいに聞こえるが、この種の「CO2吸収・活用」話には、舞台裏を良く見ると「な〜んだ」とガッカリするケースが多い。
通常、CO2吸収剤として使われるのは、アミン系薬品か、水酸化カリウムKOHや水酸化カルシウムCa(OH)2などのアルカリ物質である。この場合、使用後にタイルやコンクリートに使うとあるので、おそらくCa(OH)2を使って炭酸カルシウムCaCO3にしていると推測される。石灰水によるCO2の検出実験と同じである。Ca(OH)2は消石灰とも呼ばれ、野球場や運動会などの白線に使われる、あの白い粉である。
さて、石灰(水)に空気を吹き込めば中のCO2が吸収されるのは事実だが、大気中CO2濃度はかなり薄くて400ppm程度しかない(都会なら多少高いとしても)。パーセントにすると0.04%に過ぎない。だから普通に大気と接するだけでは効率的なCO2吸収は期待できないので、化学工業装置としての「ガス吸収装置」では、固体または液体の吸収剤と気体の接触面積をできるだけ大きくする工夫をしている。この自販機内に置かれた吸収装置でも、その種の工夫を凝らしているはずだ。